烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

はてな連環の計(はてなダイアリー友達の輪・はてなニューロンの集い)

ええと、見出しの題名はいい表現が見つからないので思いつくまま書いてみました(笑)
元ネタはsommeilさんの日記『限りなく駄目な人』(id:sommeil:20040326#p1)より。って一年以上前のエントリですね(笑)

はてなにはおとなりページというものがあるけれど、それ以外に笑っていいともの「友達の輪」ならぬ「はてな(ダイアリー)の輪」があったら面白いなと思った。

例えば発起人Aさんから始めるとする。

  • AさんからBさんに何かを質問する。
  • BさんはAさんの質問に答え、自分の知っているダイアリーの人Cさんに質問をする。
  • CさんはBさんの質問に答え、自分の知っているダイアリーの人Dさんに質問する。
  • 以下エンドレス

条件として、

  • 質問に答えた人は以前に質問されていない(「はてなの輪」に入っていない)人へ質問する。
  • 質問は重複しないようにする。
  • ダイアリー(パブリック)を持っている人に限る。
なるべく自分の知っているダイアリーの人に次を渡せたらいいなと思うけど、知らないダイアリーの人へ次を渡して、仲良くなる(輪を広げる)のもありかなーと思った。それで「はてな渡し」で繋がった人達とその質問をリスト化して見てみたい。

"輪"に限らずに"ニューロン"という表現もありかなぁというのは一人から多数に延びる繋がりもありよね?という考えから。なんか"はてなミシュラン"よりも簡単だし横に繋がりそうな気がする。とりあえずこういう横の繋がりを求めるキーワードもあっていいよね?という事で前にこういう話をしてたっぽいid:sugioさんと、キーワード話と言えば他人(id:another)さん、神出鬼没の無体(id:nobody)さんに振ってみるテスト(笑)*1....またはてなダイアラー映画百選のように"選民論議"が出てくるかな?

*1:ゆかっちさんは何やら忙しそうなんでトラバ飛ばすのは辞めておきます。ま、ここを見てくれている事を祈っております(笑)