烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

おはようございます

某所にて"my黒い人リスト"なる物にリストアップされました(笑)これで名実ともに黒い人になった*1わけで、やっと"黒い大人の人"に堂々と勝負が挑めるわけです。*2
それにしても"黒い人"の定義ってなんだろ?ちょっと思いつくままに書き綴ってみるか。
日本語でいう"黒"、英語でいう"black"、フランス語でいう"noir"、ドイツ語でいう"schwarz"の言葉の表裏にある意味に沿う人という事でいいんだろうな。というかそれしかないだろう。
ってー事で"黒"とは何ぞや?色彩では無彩色かつ明るさが無いものと定義されているみたいです。光の観点からすると、白がほぼ全ての可視光線*3を反射して目に届くのに対して黒はほぼ全ての可視光線を吸収してしまうので何の光も来ない状態の場所=黒と認識する事になるんだそうな。光の有り無しという事でいうなら深海魚の一種は光の有り無し感覚しか持ち合わせていないんだそうな。光の有り無し、というか、レンズから入ってきた光を三原色の光それぞれに対し受け板を換えてレベル調整してそれを後程一つの絵としてまとめているのが3ccdのデジカメの構造だったりする。*4
閑話休題。日本語でいう"黒い"は『ようこそ語源探求の世界へ』では"見えない(見えにくい)こと"から来ているようだ。"暗い"と同じようなもんなのだろう。そこから考えると単なる"黒い人"って"底が見えない人"の意味になるような気がする。

玄人の語源

ついでに調べてみた。素人の語源である「白人(しろひと)」の対になる「黒人(くろひと)」から来ているようだ。ってことはだ、黒い人=プロって事になるのか?(多分ならない。)

思いつくままに黒い人を並べてみる

  • 色黒い人
  • 肌黒い人
    • 主に肌の色がこげ茶色に近い人程そう言われる。
  • 腹黒い人
    • いい言い方をすると腹の底が"見えない"人の事、悪い言い方をすると"たぬき"の人。
  • 思慮黒い人
    • 俗に言う"邪まな考えを持つ人"もここに含まれるのか?
  • オーラが黒い人
    • ダークサイドに堕ちている人。
  • 何もかも黒い人
    • えーとノーコメントで。
  • ただ単にグロい人
    • ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
  • お歯黒い人
    • 昔の雅な人。
  • 所々黒い人
    • 斑点の可能性有り。所々の場所にも捉え方の相違が見られる。

結論

私はけっして黒くない。という事で皆様よろしく(笑)

*1:"烏鹿"の烏には"黒い"という意味もあります。つまり"烏鹿"とは"黒い鹿"と言えるわけで。まぁこれは私の造語ですが(苦笑)

*2:つるさんへ:冗談です。本気にしないでください。

*3:光の三原色(赤・青・緑)の光を同じ所に当てると白になるのは周知の事ですよね。光は加法混色になりますので。

*4:確かそんな原理だった筈。