烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

はてなアイデアであれこれ(その3)

一言つけてみよう第3弾。アイデアポイントが破産なのでbetする事はかないませんが、トラバは送らせて頂きます。

はてな基金、災害の被災地やユニセフ等々にみんなではてなポイントをカンパする。どこにカンパするかは自由に選択できる。
http://i.hatena.ne.jp/idea/926

186さんが指摘しているように一時期の災害に対しての援助窓口としてはてな側で用意したのはid:hatenacontribという一つの窓口であった。いいアイデアとは思うけど、ちょっと引っかかっているのは"どこにカンパするかは自由に選択できる。"という所。ただ窓口増やしてそれなりに対応すればいいんじゃないか、なんて考えも出来るけど、この"自由"って微妙だとは思いませんか?いくら窓口を増やしたとしてもそれは窓口数での限定であり、この要望の趣旨と異なります。
この要望をかなえる為に一番手っ取り早いのは銀行との提携なのかな?振込先はある程度自由が利くし。ある種の地域通貨である「はてなポイント」をどのように展開していくのか、はてなクリックで登録した企業にはてなポイントでなんか物の売買が出来るようになれば「はてなポイント」の流通が良くなってくるんでしょうけど。"担当社員"が出てこない限りここまでは無理っぽいですね(苦笑)

次回表示時も未読表示されるような「読まなかったことにする」機能が欲しい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/1129

メーラーの"未読にする"機能みたいなもんですね。そういや現在カテゴリを開いただけで既読という事にされるんですよね。その機能を抑えて、はてなRSSからそのエントリを見に行った時だけ既読にする(もしくは"既読にする"機能)ようにすればいいのかな?なんて思ったり。これも是非欲しい機能ですね。

一度却下されたらしいですが、バグ報告を明示できるようにしたい。あるいはバグを優先処理して欲しい。バグが「要望中」のままなのは気持ち悪いので。
http://i.hatena.ne.jp/idea/1454

一度却下された要望とは「「不具合報告」カテゴリが欲しいです。」(idea:179)ですかねぇ。不具合かと思われたものが"仕様です"と却下される*1のではあまり不具合報告にbetする人も増えないのでは。
とまぁ置いといて、不具合報告がどうも要望の中に埋もれてしまって折角報告窓口、要望窓口として機能する筈のはてなアイデア*2が活かされていないような....だからこそ「不具合報告カテゴリを用意して欲しい」という事だったのではないでしょうか。「不具合報告カテゴリ」があればそれだけアラが丸見えになる*3ので余程の覚悟が無いと確かに出来ない事かもしれませんが、前もここで書いたけど、新しい機能を充実するよりか、バグを無くしていった方がいいと愚考しますが。ユーザにデバックの手伝いをして貰っている以上、用意して頂けるとデバックユーザの士気も高まって、より手伝いをしてくれるユーザを育てる事になると思いますよ?betして貰う楽しみを見つけてもらって云々を言う前にその下地を作れる場を用意していただけ無いでしょうか?>はてなスタッフ殿

*1:idea:1219。せめて「他の方法」にしてポイントを返してあげれば....

*2:というスタンスじゃなかったでしたっけ?私の読み違い?

*3:今までは要望に隠れる形なのでわかりにくい。ま、探せばわかるけど。