烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

却下された報告を掘り下げてみる。

idea:1343が「仕様である」と却下されたわけだが、仕様であるなら今度充実させるらしいヘルプにもちゃんと記載しといて下さいね。"仕様"なんですから。
まぁそれは置いといてわかっている事を載せておこう。私と同じ轍を踏む人が出ないように。
ヘッダの「Hatena::Diary」の横にある三角ボタンに関しての事例である。この三角ボタンは"サービス間移動リンク"として機能しており、「ページがユーザーのページの場合は、両隣のサービスの同一ユーザーのページへ移動できる」物*1なのだが、あのidea:1343で言わんとしていたのはこの『"サービス間移動リンク"が途切れる事があるけどいいの?』という報告だった。他のサービスから以下のサービスに移動した時にこの事例を確認している。
はてなブックマーク
はてなフォトライフ
はてなRSS
三つとも"プライベートモードに設定している時に許可していない人がアクセスするとそのサービスのTopに飛ばす"ようになっているサービスである。あの要望(というか報告)が"仕様"で片付けられるのであれば、ダイアリやアンテナのように"このページはプライベートモードに設定されています"という緩衝材的ページを設けるのは難しいと踏んだのかな?あまりにも腑に落ちないので早急にidea:652を実装して欲しいと思う。

*1:id:hatenadiary:20050310:1110435847