烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

はてなグループに招待する方、される方

無体(nobody)さんが実験に参加してくれるという事でしたので早速某グループに招待させて頂きました。無体さん、よろしくお願いします!ありがとうございました!

【結果】以下の通り。まず私に来たメールから。

From: はてなグループ
Subject: はてなグループ nobodyさんを招 待しました。

はてなグループ nobody さんを招待しました。

nobody さんをwalking-stepsグループに招待しました。

グループのトップページは
http://walking-steps.g.hatena.ne.jp/
です。

なんら文面に問題は無いと思います。次に無体さんに届いたメールが以下。

From: はてなグループ
Subject: はてなグループ nobodyさんを招 待しました。

はてなグループ nobody さんを招待しました。

nobody さんをwalking-stepsグループに招待しました。

グループのトップページは
http://walking-steps.g.hatena.ne.jp/
です。

下記URLから参加承認をしてください。
http://g.hatena.ne.jp/group

最後の参加承認についての言葉だけ付加された物のようです。というか、招待されている立場の人間に送るメールに「○○さんを△△グループに招待しました。」という表現はおかしいのではないかと思うんだけど。ただ「△△グループから招待されました。」でいいと思います。
あと、「はてなグループ ○○ さんを招待しました。」というメールのSubjectよりは「はてなグループに○○さんを招待しました」(招待する側)、「はてなグループから招待されました」(招待される側)とした方がいいと愚考します。グループ名を含めないようにしているのは携帯へのメールに対しての事だと想像しているのですがいかがでしょうか。
とにかく、『招待する側される側へのメール文面を変えた方がいい』と考えています。これってはてなアイデアに出すべきですかね?というか、勝手に出しちゃって構わないです(笑)