烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

何やら煙が。

何気なしにはてなダイアリーのTopを見ていたらLivly Islandイベント日記(http://d.hatena.ne.jp/livlyisland/)なるものがおすすめ日記として上がっていた。そういやはてなダイアリー日記にも書かれていたんだね。早速見てみた。煙が上がってた(笑)
何かというと、手っ取り早くいうとLivly Island会員の批難轟々。それだけでイベント*1がどんな結果だったのかがよくわかる。でもって、一番書き込みしてあったのは"公式ページでちゃんと謝ってください"との事。どうもスタッフ日記とMain Pageにある謝罪文の文面が異なる事に違和感を感じている人が多いようだ。
私自身Livly Islandを利用していない*2のでよく事情は把握していないままこれを書いている。なので利用者の日記の中で冷静に分析している人がいたので後はそちらを参考にして欲しい。
梨音さんのブログ『Stimmungmusik』:http://livlog.ri-on.com/
ただ、会員の気持ちを逆撫でするような事*3を書いちゃいかんよねぇ。ってその書いた時には現時点のような事態になるとは予想していなくて、あくまでも会員の気持ちを煽るだけ、期待に膨らませようとするだけの気持ちで書いたんだろうけど。
あと、このスタッフ日記ははてなSo-net Blog・アメーバblogの3社で同じ記事を掲載しているみたいだけど、はてな以外の2つのblogではコメント欄を設けていないみたいなんですよね。
So-net Bloghttp://blog.so-net.ne.jp/livlyevent/
アメーバBlog:http://ameblo.jp/livlyevent/
このサービスの企画・運営を行っている会社はSo-netなんだからSo-netのブログのコメント欄を開放すればはてな側にかかるサーバへの負担も少なくなるんじゃないかと思ってみたり。何故に自社のサービスの不具合捌け口に他社のサービスを利用するのか、と。それは"逃げ"じゃないかなぁと。

35万人(一部はてなのように一人で複数アカウント所持者もいるという話もあるようですが)も登録者がいる、それに対したサービス・メンテを行わなかった結果引き起こされた自体なんじゃないかな。てか、前も同じような事があったらしいし*4。そもそもSo-net内でこのサービスの存在位置ってどの辺なんだろ?辺境?中心?上位?中堅?下っ端?

明日メンテが入るようです*5ね。それで帰ってこなくなったLivly達が無事各ユーザの元に帰る事を祈っております。てか、はてなダイアリーキーワード的にはリヴリーなんだな。

*1:何やらLively Island2周年イベントだったらしい。

*2:このサービス自体今回の日記を見て初めて知った。

*3:「先に楽しませて頂きました」

*4:情報元は先に提示した梨音さんのblog

*5:http://www.livly.com/main.php#news_sysより。13:00〜14:00。そこそこアクセス数が多い時間帯だと思うが。何故に朝方とかアクセス数の少ない時間帯を見計らってメンテしないんだろうか。