烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

コメント欄に関する要望取り上げ

折角なんで少し関連していると思われるはてなアイデアを少し取り上げてみるよ。

プライベートモードにしているユーザーがコメント欄に書き込めないモードを搭載して欲しい。
はてなアイデア 3425

書き込む時にパブリックにして書き込んだらプライベートにするのはありでしょうか?(笑)どうせなら"ダイアリユーザ"モードとか"プライベートユーザの書き込みを表示しない"モードとかあるといいですけど、実装難しそうだな...(特に後半)

コメント欄を閉じても、それまでのコメントは誰でも見られるようにできませんか。
はてなアイデア 2202

無体さんが前に自分の所で既存のサービスを使用してこれが出来ないかどうかテストしていた事があったのでそれを紹介しておきます(d:id:nobody:20050626)。結果としては現状携帯からは書きこめるけど普通にPCからの書き込みは出来ないといった少しおかしい(SO)仕様になっているようです。全く関係無いですが携帯でのアクセス(http://d.hatena.ne.jp/(ユーザID)/mobile)はブログモードであっても日記モードであってもその日全体のコメント(http://d.hatena.ne.jp/(ユーザID)/comment?date=(その日)#c)とほぼ同じです。ブログモードだからってmobileのアクセス先を変えているわけじゃないのdね。昨日の携帯からのテストはその辺らっへん。

エントリーごとにコメントを受け付けたり、拒否したりしたい。 荒れそうなエントリーはコメント欄なしとか。
はてなアイデア 3448

idea:2202にてraijinさんが残されたコメントのアイデアはこちらと同様の物のようですね。これが出来るならidea:2202も出来ますしね。

?Dのコメント欄についた各コメントにアンカーを付けて欲しい。長文や良コメントが?Bでクリップできるし後で読み返しやすい。
はてなアイデア 2128

これはいいですね〜。後半部分に関しては現在は"自由"に編集出来るからそこらへんを含めて後でクリップしてしまうのがいいのかも。(今気付いたんだけど、はてなブックマークって自由に編集できるのよね。一回Clipして編集して外す事も簡単だからいたづらもしやすいんじゃないかな。編集された物に対して報告メールとかも飛ばないから変な内容に変えられても全然わからんし。履歴が残っているから別に構わないと思っているのかな?サブIDでいたづらされてその後ID解除とかされたら一般ユーザは堪ったもんじゃないですよ。少なくとも私はいやです。その辺どうお考えでしょうか?>g:hatena:id:hatenabookmark殿)

ブログモード時に,(記事ごとではなく)日付ごとにもコメントできるようにしてほしい.仲間内での連絡に使いたいので.
はてなアイデア 985

ここでも行っていますが、結論からすれば「現状でも出来ます」って事です。ブログモード開始時id:crowdeer:20050513:idea_commentで書いた通り、

<a href="./comment?date=(その日の日付)#c">本日全体へのコメント</a>

のようなリンクを設けてあげれば出来る筈なんですけどね。idea:1292で『検討しましたが、技術的に難しいため現在の仕様に落ち着いています。ご了承ください。』と言われている以上、システムに組み込むのは難しいかもしれませんね。

コメント欄でフランス語などが文字化けしないようにしてほしい。
はてなアイデア 1649

駐日フランス大使がはてなにて日記をつけるようになってから生じたアイデアですね。コメントにあるようにFirefoxでは文字化けが無くなりました。今後のブラウザの対応いかんに寄れば、「○○というブラウザ推奨」と銘打って逃げる事も可能なんかな?(笑)<逃げちゃいけないものかもしれませんが。

不具合:超長文のコメントは、ダイアリーには表示されないのに「最近のコメント」には表示される。編集画面から消去もできず、非常に見苦しい。http://d.hatena.ne.jp/./kanryo/参照。
はてなアイデア 4800

一部文章を換えました。前にコメント文量のテストをした時にある一定量を超えたコメントは表示されないのですが、その後に超えないコメントを入れると書かれるという事例がありました。でもその時コメントモジュールには残ってしまい端から見ると「消されているのでは?」と思われるものでありました。コメントモジュールの仕様を変えていただけ無いでしょうか?