烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

『コメント許可をゲストにした時のIPによる拒否機能』*1に関わるコメントよりちょっと思った事

つい先日『ゲストコメント時のIPアドレス通知機能、およびIPアドレスによるコメント拒否機能』というのがついた。それに対して書かれている日記を回ってみて書かれてあった事の要約をざっと箇条書きしてみるよ。

  • 喜びの声
  • ついでに特定IPからの閲覧禁止とプロクシでのアクセス禁止もあるといい。

これが実装されればわざわざプライベートモードにする人も減ったりしてね。自分のIPを除外して全部閲覧禁止にする事と替わらないし。設定が面倒っぽいけど。
たまに技術的な感想は要望・欲求に捉えられる事もあります(人それぞれ、コメントそれぞれだけど)。映画の感想とかで「もうちょっとあの俳優の演技が良ければね〜(もっといい作品になるんだろうけど)」とかも結局は「もうちょっとあの俳優の演技を練習させてから本番を撮って下さい」という要望に捉えられる事もあり得るんじゃないかな?(考え過ぎかな?)

  • はてな外の友人のIPもわかってしまう。
  • はてなユーザじゃないとそういう仕様に変わった事がわからない。

「知りたくもないのに知ってしまった」話に繋がりますよね。なんとなく。

  • 捨てIDを取れば相手にIP抜かれなくて済むんじゃないか。
  • なんで「はてなダイアリー市民」のみのコメント許可を実装しないのか。
  • IPを一個一個入力しなくちゃならないのが面倒(アスタリスクを使用する事は不可能?)

本質的にはサブIDの取得方法があまりにも簡単過ぎる*1ので捨てIDなんか取られた日にはこの方法でのコメントスパムに対する抑制は難しい。IDを登録すればいいじゃないか、と言われても次の日には別のIDに切り替わっててそれで荒らされたりするわけですよ。全く意味無いですよ。という事で意味があるのかな〜と思えた「はてなダイアリー市民」のみのコメント許可、ですが、プライベートモードで書いている人ではてなダイアリー市民という人はかなりいらっしゃると思えるので30日以上前から捨てIDを用意していた人に対しては効果は発揮しません。まぁそこまで粘着して荒らすという気持ちは私には理解出来ませんが。

急にこの機能を実装しようと思い立った原因の一つに「リヴリースタッフ日記」も絡んでいるんじゃないかな〜なんて思ったり。あそこに寄せられたコメントの大半がはてなユーザIDにログインしていない状態で書かれているようでしたからね。その多くが批判や中傷っぽいものが多かったし。1回コメント分量の上限を外したように見えたんですが、気のせいでしょうか。外した、というより上限を増やしたのかな?また気が向いたら試してみようかな*2

『自由』って結構難しい事なんですよね。特に技術的には。そして人間の欲って限りある物では無いです。欲を抑える事ってかなり大変。一番無理と思えるのは睡眠欲。寝ないで数日過ごした、という人がギネスに載っていますがあれはかなり凄い事だと思います。ただ寝ないだけ、って難しいですよ。
何が言いたいかというと、十人十色で自由の主張があるわけで、その全部に対応する事になると矛盾した事をやる羽目になる事もありえるわけです。それによって技術的な制約なる物が逆にどんどん生まれていきます。つまりそれだけ手間・工数が生じるわけです。その手間が工数に似合う物かその判断をシステム側はしていく事になります。

そういった意味でもはてなに関する要望・欲求は、現在はてな側にメールするか、はてなアイデアにあげておくべきだと思いますが、いかがでしょうか。

(なんかまとまりに欠けるなぁ(苦笑))

追記:ログオン状態で他人の所(ゲストOK)にID以外の名前で書き込むとIP入りのメールが飛ぶようになっているようですね。

*1:メインIDもそうですが...

*2:と書いて試していない例があったりするが(苦笑)