烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

アイデアポイントに関して

12日付けコメントにて何故にアイデアポイントを受け取るのを断ったのか、ここに記しておこうと思います。やはりと思う節があったので。ただ先に"応援している"と言われた事に関してはお世辞とは思いますが、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

後1ヶ月半でテスト期間が終わる「はてなアイデア」だが、その中でやり取りされる「アイデアポイント」が捨てIDを使って一つのIDに集約されている、という噂をある所で聞いた。前々から複数所持IDとか捨てIDとかしている輩が嫌だった*1
で、今回の話に戻るが、「私にアイデアポイントをくださった方ははてなを退会されていた」という結果が残っている。何かを貰った際に相手が知らない方だったら出来るだけ確認して対応するようにしているんだが、この方はアンテナを使用しているわけでもなく、ブックマークも使用していない。ましてやダイアリや人力で何かしたというわけでもない。それなのに「アイデアポイントが送信出来る事を知っている」という事自体がちょっとギャップがあった。はてなユーザ(重複も含めて|いや、絶対いる筈だから|サブアカウントも含めての数なのか記載していないし)が現在約27万人以上いる*2みたいだけど、実際はてなアイデアを利用している人ってその1/100の2700人位だったりするのに。だから送って下さった方には申し訳無い事をしたと思っているが送り返させて頂いた。この方がいつ退会されたのかわからないけど、本来はそのつもりでは無かったんだけど、私のコメントを読んで辞められたのであれば心苦しい限りです。まだあのIDが捨てIDだったのではないか、という考えも拭えていませんけど。

*1:過去ログ参照

*2:g:hatena:id:hatenamagazine:20050804より