烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

さようなら"人力検索サイトはてな"、初めまして"人力検索はてな"

昨日付けで正式に名称から"サイト"が抜けました。これによってガイド関係でえっちらおっちら替えなきゃいけない点が出てくるわけですね。ちなみにhttp://b.hatena.ne.jp/entry/739877を登録した時にはこの話はありませんでした。なので"え?"と驚いてしまった。それがあのエントリへの疑問形コメントになっています。
そういやjinrikiグループ(g:jinriki)でははなっから"人力検索はてな"表記でしたね。もう今更なので言いますがあれにちょっと眉しかめていました(笑)『次の人力検索サイトはてなを考えるグループ』なのに正式名称じゃない物置いといてどーすんだ?とか。今となっては笑い話ですが*1
まぁそういう事らしいです。名称も新しくなった事だし、wwwで始まるサイトもポータルに譲った事*2だし、これからの人力検索はてなに革新はもたらされるんですよね?ドメインをq.hatena.ne.jpに!という書き込みをどこかで見たんですが、ドメインが替わるのであればその前に今までのwwwで始まる質問等に関しての対処も行わなきゃならないと思うのでそう簡単に変わるのかなぁって。今後に期待します。
なにはともあれ、"人力検索サイトはてな"さようなら。そして"人力検索はてな"初めまして。とりあえずちゃんとした名札(title)をちゃんとつけようね♪

*1:というよりこんなみみっちい所に突っ込んでどーすんだ>自分的な苦笑もんですが

*2:新しいURLはhttp://www.hatena.ne.jp/q