烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ブクマのトラバ。(続き)

昨日の"ブクマのトラバ。"の続きになります。

結論として

はてなダイアリーの設定を自動トラックバックOKにして、今までの回避方法(entry前に./を入れたりする)を使ってはてなダイアリのブクマエントリを日記本文に書いた場合では、"トラックバックはエントリ先のダイアリまで届く"仕様になってるっぽい。つい最近から。
で、ブックマークの各エントリにはエントリIDなるものが割り振られていて、http://b.hatena.ne.jp/entry/(数字)/という短縮URLでアクセス出来るのだが、これを利用すればはてなダイアリーの設定を自動トラックバックOKにしててもそのエントリ先に飛ばないんじゃないかと。(情報thanks:frainさん)
つまりこういう事。このエントリの前、昨日の"ブクマのトラバ。"のエントリページを自分で登録したのではてなブックマークという巨大なデータベースに存在します。これが大前提。そのエントリページのURLがhttp://b.hatena.ne.jp/entry/847969。この最後の数字を見る方法ははてなにログインしてエントリページ見ると存在しているであろう"編集"のURLを見るとか、一旦登録した上で自分のブックマークのコメント編集のURLを控えるとか。この"entry/数字"だけではわかりにくいので

<a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/847969">烏鹿庵 - "ブクマのトラバ。"</a>

のようにしてみる。烏鹿庵 - "ブクマのトラバ。"って風に。まぁこうやってもhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/847969にトラバ来ているという事がわかるんですけどね。
まぁここまで来ると面倒くさいので"ブクマエントリにリンク貼りたいけど、その相手先にトラバ飛ぶのがいやだな"と思う人は"自動トラックバック設定をオフ"にする事をお薦めします。
さて、グループはどうか?というと未確認の所があるのでなんとも言えませんが、今まで通りのようですね。はてさて。まぁ片方が"上記のような仕様になった"んだからどちらかに擦り寄る形には今後なっていきそうですけどね。誰も指摘しなかったらこのままだったりして。