烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ぱっぱと考えてみた。

そしたらもう既存のアイデア(idea:845)が出てた。はてな側でも取り上げられてた(g:hatena:id:hatenaidea:20051018)。まだ聞いてないので何とも言えないが、少しでもこういうカテゴリ分けが料理のレシピをメモしておくためのはてなグループ「レシピグループ(http://recipe.g.hatena.ne.jp/)というのを作ったのですが、どうも参加者が少なくて盛り上がりません。レシピをメモしておきたい人にとっては結構便利なツールなんじゃないかと思うんだけど、こういうグループがあるということが知られていないのがネックだと思ってます。人を集めるのに良いアイデアはないでしょうか。といった事に対しての手助けになるんじゃないかと思います。確かにレシピグループ(g:recipe)は役に立つと思うし、意見交換する場としてありだと思っている。私には残念ながら料理の腕とかそういったもんがないので参加は控えているが、こういうのを一番広めるのはやはり「どれだけ多くの人に知ってもらうか」にかかるんではないかな。はてなグループって個人使用で利用している所が沢山あるので、一目にわかりにくいんですわ。その指標になるかと思ってはてな側もはてなグループTopページに"活発グループ"欄を設けているんだろうけど、グループ全体の総数からすれば取り上げているグループが5つだけって寂しくないかなぁ?なんて感じた。先日ここに取り上げたg:fragments:keyword:crd::HatenaGroup紹介なんかはとりあえずの区分けみたいなもんで自分で整理しているもんだけど、いくら断片部に人が集まるからって目に触れるのは少ないと思う。ここはシナ千代さんとかテラヤマさんあたりにネタにしてもらった方がいいのかなぁ?(ぼそっ)

    • >呟きにしては長すぎ>自分

追記:てかidea:845を見直したら"検討中"になっていました。これから項目追加するけど誰もカテゴリわけしないんじゃないかな〜というならはてなアンテナと同様に"未分類"カテゴリに入れてしまえばいいかと。あとはどんなカテゴリわけを用意するか、上で説明したキーワードはほんと大雑把に分けただけだし。「はてなダイアリーキーワードと同じ位に」という845内でコメントつけてた人がいるけど、そこまでは必要無いのかも。ただ(後略)*1

追記:10/18分ミーティングを聞いてみた。なんかタグ分類を考えていらっしゃるようだ。自分的にはこの方がありがたい。ミーティングを聞く前に「タグ分類ってありかも?」と思って現在タグ分類が課す事が出来るはてなグラフにてその利用状況を調べてみた。現在約6300ものパブリックグラフがあって約400のタグが存在している。グループはどうかというと約3500のパブリックグループが存在しているのでグラフでの状況からすれば一つのグループに3つのタグをやる格好でも300以下のタグしか出ないんじゃないかなぁと。人集めをしたいのなら人気のタグを利用したりすればいいので大体こんなもんだろうと納得。そのうちはてなアンテナもタグでの分類が出来るようになったりしてね。
ただ、タグ分類を課すのであればタグ一覧ページを作られると思うんだけど、これは現在グラフで利用しているように大きさだけでそのタグの利用状況を判断させるものではなく、ブックマークのエントリページのように側に数字が入るとなおいいと思う。
あと、"設定タグモジュール"なるものも実装して欲しいなぁ。グループに設定したタグを表示させて、それぞれのタグを利用しているグループ一覧へ飛ぶ仕組みにしてくれるといいなぁ。付随アイデアとして追追記の内容はいかがでしょうか?>g:hatena:id:hatenagroup殿

*1:ちょっとマイナス項目も思いついた。この後に書くかも。とりあえず置いとく