烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

おやつクラブ活動報告記

村岡屋『さが錦』

今年一発目の報告記は本当にお薦めのお菓子を、という事でとある所から手に入れた村岡屋のさが錦でも。村岡屋自体は佐賀県のお菓子屋。そこの創作菓子でございます。ちょっと私自身が佐賀に縁があって佐賀から帰宅する際のお土産に必ず買って帰るお菓子であります。ま、佐賀に行かなくても通販で買えるみたいだけどね。
http://www.muraokaya.co.jp/shohin/saganisiki.html
今日食べているのは小豆のさが錦。一見和菓子のようでも口に入れるとまるでケーキのようなふんわり感がたまらない。甘すぎない程度なので煎茶にも紅茶にもコーヒーにも合うと思います。
それまで少し小腹が空いた感じだったのが、これ食べて急激にお腹が空きました(笑)つい先日、あるある大事典で「好物を目にすると腹が空く」って実験されていましたけど、あれ本当なんですね。