烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

反応対応

説明として上のエントリに徐々に増やしていって、そのうちまとめてはてブウロボロスに投げておく予定です。あと、これは後で上にも書きますが、idリンク先として個人のはてブエントリページでなくて、はてなダイアリ内プロフィールページとかでもありかな?なんて思っていたりもしています。そこらへんは各々でうまく立ち回ってください。

はてなIDを持っていないと編集できないし,履歴も残ることである程度,誰が書いたかを予測できるから,匿名問題はある程度大丈夫でしょ.ただ,はてなID持ってない,持つ気ないって層を置いてきぼりにしちゃいますね

ある程度も何も、誰がどう編集したのか一目瞭然です。エントリの編集画面の下の方に履歴一覧リストがあるのですが、そこにまず「誰が何時編集したのか」がわかります。その編集者の横に履歴ログが残っていまして、diff取った結果が見えるようになっています。なので『誰が何時どんな編集をしたのか』がわかるようになっています。
例えば
http://b.hatena.ne.jp/entrysummarylog?elid=6906
は私のブクマのエントリページの履歴です。元々何も書かれていなかった所に増やしたので

+とりあえず自分(crowdeer)の紹介も兼ねて。
+>>
+烏鹿(うろく)。断片部の一員。男性とのこと。
+<<
+↑はてな人物辞典@Wikiより転載

と青字でかかれています。
ちなみに、『はてな内部の事だからはてな内部でやれ』、これが今回作ったコンセプトなので、"はてなID持ってない、持つ気ないって層"は度外視しています。だって「はてな人物辞典なのにはてなに関係しない人が介入する」のはおかしいでしょ?そう思っていますが。