烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

はてなワンワンワールド雑感

とりあえずわかった事。会ってきた人との会話から知った事も含む。信憑については各自お試しください。WinXPFireFox使用。あと、いちいち"しなもん"と打つのが面倒くさいので"犬"で統一。但し、以下は2/28深夜までの仕様での雑感。後程"本日付け"という事で修正します。追記しました。

  • 「わんわん」暗号
    • 「ともだちリスト」「ともだちられリスト」が深く関わる。
    • たまに「わん」「わ」を組み合わせて発言している人がいる
      • 暗号回避を悟られない為の偽装?
  • 「ともだちリスト」「ともだちられリスト」
    • アカウントごとに違うリスト
      • つまり3つのアカウント*1で自分の発言を見れる人を管理出来る。
    • 「ともだちリスト」は"自分"が"他のユーザ"に対して加えるリスト
      • 付け外し自由。
      • 付けた相手へは「わんわん」暗号が解かれる。
      • 一旦外したらまたその人に会うまで付け加える事は出来ない。
      • 付けた相手に対して"自分のログイン/ログアウト状態"を知らせる事が可能。
      • 付けた相手に対して自分のいる場所(もしくはいた場所)へのリンクも可能*2
    • ともだちられリスト」は"他のユーザ"が"自分"へ加えてくれるリスト
      • 付け外し不自由。
      • 付けてくれた相手の言葉から「わんわん」暗号が解かれて何言ってるのかわかる。
      • "付けてくれた相手のログイン/ログアウト状態"がわかる。
      • 付けてくれた相手がログイン時、相手がいる場所(もしくはいた場所)へ飛ぶ事が出来る。

以上は2/28、0時頃までの雑感。以下追記

  • 「ともだち/ともだちられリスト」
    • アカウントごとに違うリスト
      • つまり3つのアカウント*3で自分の発言を見れる人を管理出来る。
    • 矢印の向きで「ともだち」のみ、「ともだちられ」のみ、相互判断。
      • 「→」自分から相手へ「ともだち」のみ(色:橙色)
        • 付け外し自由。
        • 付けた相手へは「わんわん」暗号が解かれる。
        • 一旦外したらまたその人に会うまで付け加える事は出来ない。
        • 付けた相手に対して"自分のログイン/ログアウト状態"を知らせる事が可能。
        • 付けた相手に対して自分のいる場所(もしくはいた場所)へのリンクも可能*4
      • 「←」相手から自分へ「ともだちられ」のみ(色:水色)
        • 付け外し不自由。
        • 付けてくれた相手の言葉から「わんわん」暗号が解かれて何言ってるのかわかる。
        • "付けてくれた相手のログイン/ログアウト状態"がわかる。
        • 付けてくれた相手がログイン時、相手がいる場所(もしくはいた場所)へ飛ぶ事が出来る。
      • 「←→」ともだち&ともだちられ関係(色:赤色)
    • この状態で噴出しの縁取りが変わる
    • ともだち/ともだちられリストに「onlineの人だけ表示」チェックが追加。(28日、22:20頃)
      • ともだちのみの人がonlineでも表示されない。
      • 直すよりもこのままの方がストーカー対策にいいんじゃないかなぁ?(感触として)

(ここまで追記)

  • 移動
    • 検索窓
      • 日曜の昼間に実装
      • はてな」と入れると渋谷区鉢山町のNTT Communications敷地内にあるはてなが入っている建物へ飛ぶ。
      • 「札幌」で検索すると山の中。「札幌駅」で検索するといい。
      • 「渋谷」だと渋谷区役所。「渋谷駅」の方が犬が溜まっている。
        • 「渋谷」でも渋谷駅に行く事を確認。(追記23:15)
      • 「ロンドン」ではロンドンに飛ばない。むしろ動作しない。
      • 同じく「ニューヨーク」「ワシントン」「比叡山」「自由の女神」もダメ。
      • 「パリ」に行ったらサテライトモードにしないとわけわからない*5
      • エッフェル塔」「凱旋門」(サテライトモード)は見応えがある。
      • 行けなかった場所についてはてなダイアリーキーワードはてなマップの項目を充実させればいいのかもしれない。(感触/憶測)
      • 富士山のアイコンが変わってる!(追記:23:10頃)
      • 現存している城のアイコンも変わってる!(追記:23:25頃)
    • 操作
      • 十字キーで斜め4方向。(現在はてなアイデアにて8方向操作への要望が出ている)
        • コメント打ち込んで十字キー使って訂正しようとすると犬が動いてしまう。
      • マウスのクリックで動かす事も出来る。
    • 縮尺
      • 検索でいけない場所に高速で行きたいときには縮尺を使ってみるのもあり。
      • 細かい操作は縮尺縮めて。
      • 他の犬を確認する為には目盛りは上から2つまで。それ以上縮尺を広げると見えなくなる。
      • もっと上げると自分の犬も見えなくなるが、噴出しが残っているのでそれを頼りに移動すればいい。
    • "この場所へのリンク"
      • 地図下方に存在。
      • 26日午後に追加(だったかな)
      • 1回クリックすればその現在いる地点の座標を取得する事が可能
      • つまり地図上の座標でのブックマーク可能
      • そのURLに飛ぶ事でいつも同じ場所からワンワンワールドを楽しむ事が可能
      • URLを掲示板に貼り付ける事で仲間との集合場所を提示する際に現行での有効な手段と言える。
  • 動作
    • Operaではかなり重いらしい。(未確認)
    • ブラウザを使い分ければ2アカウント以上同一マシンでの動作可能
    • 長時間動かさない(発言もしない)と画面が止まる
      • 他の人からは犬が見えなくなる事もあるらしい
    • 「ともだちリスト」に入れる数が多いとともだち1人増やしただけでも多少動作が重くなる(らしい)(未確認だが↓)
      • フナさん(anonymous_27)以外にもそう言ってる方が見受けられた。
  • 溜まり場
    • 渋谷駅、代官山、新宿駅、富士山、名古屋駅、神保町で犬が溜まっている事を確認。(追記秋葉原や池袋も)
    • 後はランドマークっぽいとこに行けば溜まっているのかもしれない。
      • 神保町はまぁ仲間内だけど。
    • まぁ渋谷駅が激重いので発散傾向にあるのか?
    • 渋谷駅が重い原因
      • ワンワンワールド自体に初めてアクセスした時、それがTopPageだった時*6の出現場所の一番近くの駅
      • 繁華街
    • 昼休み(12:00〜13:00)と夜中(22:00〜24:00)の渋谷は回線細い人にはお薦めしない。
  • 噴出し
    • proficon*7
      • proficonを押す事でその相手をともだちリストに加えられる
      • proficonにカーソルを合わせるとユーザ名がPopUpされる
      • defaultのproficonだと人ごみの中での認識が困難
      • 他の人が変えたproficonは自分がブラウザを更新するまで変更がわからない(のか?)
      • 「ともだちリスト」内のproficonを押すとはてラボはてなSNSの各人のページに飛ぶ
    • コメント
      • ともだちられリストに入れてもらわないと相手の発言は結局「わん」と「わ」の組み合わせ
      • 十字キーのとこでも触れたが、コメントの修正に十字キーは使えない*9
      • あまり早くコメントを更新していると相手に見えない事もある*10ので、"ゆっくり"を心掛けると良さげ。
      • 犬混みの中で長文を書くと周りの犬に迷惑かける事もあるので、これも気をつけた方がいいのかも(自戒)

とりあえずこんな所。後で追加するやもしれん。

(追記)なんか仕様が変わったようで。帰宅後書き加えます...

*1:はてな規定で有効とされるメイン+サブ×2

*2:かなりタイムラグが存在する

*3:はてな規定で有効とされるメイン+サブ×2

*4:かなりタイムラグが存在する

*5:id:rikoさん、なんかすみませんでした

*6:他の場合も存在する

*7:Operaではアイコンが見えない/見えなくする事が出来るらしい

*8:自分のページのみ見れるのか?

*9:文字変換中は別だが

*10:タイムラグが発生する為