烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

人力検索リニューアルからの観察

いわし質問見て思うこと。

誰かにレスをつけずに新しくスレを作る人もいる。

  • 過去に同じ意見をつけている人がいても無視できる。
  • その下に誰かが続けば大儲け。
  • 結局上から順に見ていくから?

自作自演がやり放題?

有名?or有言?

  • いわしの表題だけで中身は判断できない。
    • 全ての人が全てのいわしに目を通して回答しているわけではない。
    • 自ずと知っている人の回答/スレを開いて回答を行う人もいるかも。
    • ってー事は初心者とか不利?
    • はてなに回答するなら半年ROMしろ」とか言う輩も出てきそう。
    • 言わんとしている事はわかる*2けど馬鹿馬鹿しい話。

一時期よりは回線が軽くなったのか?

  • 試してないのでわからない。

質問文全体にリンクが貼られている(スレッド閲覧時)

  • スレッドから全体に戻る用のよう。
  • 質問文一部にURLが入っているなら、どんな形にせよそこにもクリック行けた方が便利だよね。
    • "関連リンク入力"も可能にして欲しい(要望)

いわしに限らない話:

年月

  • 知らないidの人が増えたなぁ。
    • 人力検索に関してWatchする方が多くなった人の戯言。
      • 毎回この種の話をする時に一回はこの手を加えてる気がするが気にしない方向で。
    • 賑わいを見せているのはそれはそれでいいね。
      • 折角「ネタ・ジョーク」カテゴリが出来たんだからお遊びはここだけにして欲しい。
      • これで他の回答の質が向上できるのか、これは今後のWatch対象。
    • はてな内他サービス→人力検索利用という流れも増えてきているように思える。
      • 投げ銭の利用所持ポイント下限の撤廃*3はてな記法はてなダイアリと同様のUI。
      • 利用者が単に増えてきているだけかもしれないけど、昔に比べてはてなダイアリにて人力検索を取り扱ってる所が増えてきている。
      • そういう意味では今回のリニューアルはある種では成功なのか。
      • それでも一気にリニューアルした事でそれなりに穴*4も多いのでそれはなんとかして欲しい>g:hatena:id:hatenaquestion殿<閲覧だけでも苦笑ものは勘弁頂きたい。
  • 相変わらず変わってないなぁ。
    • とある方*5の執着と物をちゃんと最後まで捕えきれてなさげな様子(笑)
    • Watchするつもりはないけど、質問文だけ見て「あーいるんだろうなぁ」と思った所にいてある意味苦笑いした。

見映え

  • 良くなったよーな、悪くなったよーな。
    • アンケートの公開質問だと円グラフが見れてそれはそれでいい。
    • SEO対策、アフィリエイト対策なんだろうが、質問文のすぐ下に背景同色のgoogleアフィリエイトが貼られているのはちょっと...

ウォッチリスト

ヘルプ

  • リニューアルしたから、という事もあるが本当に今までよりかなり詳細。
    • タバコの注意書きより多いけど、携帯の取扱説明書よりは短いから読むべき。
    • でもタバコが一刻も早く吸いたいと思っている人のように一刻も早く回答したいと思っている人には無駄か。
    • だから質問するのかな?
      • ヘルプが見づらい位置にあるからわからない、というならUIの改善を考慮した方が良いのでは。
      • 「質問する=はてなに利用料を払う」だからはてな的にはそれでいいのか。納得。
  • はてなグループのキーワード機能を利用している。
  • キーワードからここに飛んでくる人もいたり。

いるか賞

  • 個人のページ(http://q.hatena.ne.jp/(ユーザID))にあるいるか賞のとこから「その個人が貰った質問に飛ぶ」ようにすると「どんな質問に強いのか」等々、質問者から見て判断しやすいよねー。
  • 仲間内で結託してしまえば操作できそうなランキングだけどね(ぼそ)
    • ユーザ性善説では有り得ない話だが。

回答拒否ユーザの設定

  • 自分のした質問に1回回答されなくても設定出来るようになった。
  • 一時期あった黒ユーザリストが活用されるのか?
  • 何はともあれ「ご利用は計画的に」
    • 玉石混淆、選ぶのは質問者あなた次第。
  • 思い出した。はてな公聴会第2回の時のようにどれだけの拒否数に至っているのか、現時点から1ヶ月単位で公表してみるのはどうか?
    • 現時点と1年前(第2回公聴会)と比べるのも今までの成果が示せるものでしょ*8

回答開封ユーザの選択可能

  • ここにてまず弁明。hoikuさんゴメン。
    • この機能を試したいとか書かれていた質問にて回答し損ねた。
    • まさか1人のまま終わると思わなかった。
  • 昔sasadaさんとあーだこーだこの機能に関して言ってたっけ。
  • 機能的にまだ試していないので何とも言えないけど、いるか賞の獲得数、有名度等々で判断されていくんでしょうね。
  • 前にも書いたけど、人力初心者には辛いのでは。
    • そういう意味では昔のユーザがのさばるのか?ここもWatch対象に。

旧いわし

  • 直打ちすれば今も見えるのか?
    • 昔の質問に寄らずにいわしが書けてた時期のログは表から行けないのか?
      • 良かったねぇ〜某回答のみの人(笑)
    • まだ旧いわしが普通のスタッフ〜ユーザ間の掲示板だった頃のログはweb.archive.orgにて、そんな時代に突入か。

とりあえず思いつくままに。

*1:あのアカウントは確かにサブアカウント実施前からありましたから。

*2:捉え方次第では昔そんな事旧いわしに書いた事もあったから

*3:そういや、はてブでの投げ銭利用所持ポイント下限も撤廃されたっけ?

*4:htmlタグとかはてな記法とか

*5:回答のみの方。最初は現在行動されてるidではない人

*6:3/20〜23まで停止していたというアレ。詳しくは障害情報にて

*7:上記までは

*8:一部リニューアル後のデータも含まれてしまうが