烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ダイアリと1人グループの有料オプションの違い(2006.05現在)

もう時期はずれかもしれないけど表題に則った事でも書いてみるよ。というのも今日のはてな*1に関係ある事なので。
つい先日はてなグループの1人用有料オプションが追加された*2。それを受けてはてなダイアリの有料オプションからはてなグループに移行される人が何人かいると思う。ま、早い話その時点にやった方が良かったんだけど、今更のように検討してみようかな?と思い始めたのもある。
という事ではてなダイアリの有料オプションはてなグループ有料オプションの共通点は以下の所。

  • 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード
    • この日記に置かれる写真(フォトライフ以外の。aboutに掲載されている奴)を参考に。
  • ヘッダの非表示設定
    • "ヘッダの非表示設定"に連動してなのか、"タイトルの上にメニューを入れる"という項目もある。
    • ヘッダ内にあるメニュー("最新の日記"等々)を表示させるもの。
  • トラックバックの非送信設定
    • ダイアリには標準装備ではあるが、グループ日記は対応していない。
    • はてな内部に関しては抜け道の記法はあるにはあるけどね。
    • (追記2006.07.19)これ、グループ日記のどこで設定するの?(笑)改めて見ると無いね。
  • 編集許可ユーザー機能
    • はてなダイアリの有料オプションにはこれがついてくる。
    • 人指定、グループ指定する事で他人に自分の日記の編集権を渡す事が出来る。
    • グループではこれが出来ない。グループにもありました。見落としでした。frainさん、ありがとうございました。
    • 今日のはてな塾と関わりあるのはこれ。

これだけかな。次に相違点。

  • グループのプライベートモード設定
    • はてなグループ有料オプションにはこれがついてくる。
    • これはグループ日記ではなくグループそのもののプライベートモード。
    • 日記単位、ダイアリ単位では無料で出来る。
  • ファイル共有機能(1グループ300MBまで)
    • はてなグループ有料オプションにはこれがついてくる。
    • rikuoさんが書かれている*3ようにPodcastingする為のファイル倉庫とする事も出来る。
    • もちろん画像も置く事が可能。つまりフォトライフのデジカメコース(300MB:180pt/月)と同様の事も出来る。
    • file記法なるものでグループ内にリンク貼り付けることも簡単に出来る。
    • 但し、ファイルの公開は"グループ自体がパブリックモードである"事が条件。プライベートモードだと個人的な倉庫になるだけ。

とまぁはてなダイアリとはてなグループでの有料オプションに関して書いてきたけど、他に大きな違いは"キーワードで繋がるダイアリ"と"独自キーワード/カレンダー/あしか/BBS付きのグループ"って感じかな。はてなカウンターに魅力感じないのであればBlogpetはてなグループにつければ同じなのかな?とはてなカウンター責任者にはっぱかけてみるテスト。
パブリックモードでいいんであればフォトライフのデジカメモードを辞めてこっちにするのもありかも。とりあえず有料オプションで関係ありそうなものを並べておくね。

サービス コース 使用料(月単位)
はてなダイアリ - 180pt
はてなグループ 1人 180pt
2〜5人 800pt
6〜20人 1800pt
21〜100人 6400pt
101〜500人 30000pt
はてなフォトライフ 3MBまで 0pt
10MBまで 60pt
300MBまで 180pt
1GBまで 480pt
はてなカウンター 1カウンタ 60pt

あ、1人グループを作る際には"グループの管理"の"グループへの参加"をちゃんと"招待"か"承認"にしておかないとえらい目にあうかもしれないので。

(多分抜けとか間違いがあると思う。訂正待ってます)