烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

はてなで特定の方にメッセージを飛ばす

はてなでは、なぜmixiのようにユーザー同士がメッセージを直接交… - 人力検索はてなより。方法としては寝る前に思いつきで2通り。

  • ポイント消費の投げ銭*1
  • ダイアリのコメント欄から投稿→消す

一つ目は慣れた人ならよくやってるであろうポイント送信機能に付随してメッセージを飛ばす機能。
もう一つは受け手(相手側)の設定*2が必要だけど、相手のダイアリのコメント欄にメッセージ書く事で相手に飛ばす事が出来る。メッセージを書いたらすぐさま消せばアンテナとかに捕捉されないし、またメッセージを書く日記もTopのコメントではなくて数日前の日記のコメント欄を利用するとより捕捉されなくて済む。
私がはてなで書いてる大体の日記にはこの"コメントされたらメッセージを飛ばす機能"をONにしている。一応メアドも公開しているけど、自分への言及に対して返答したいから。*3
コメント欄使って投稿してもらう事を「葉書を投函してもらう」と表現するのであれば、ポイント使った投げ銭に付随してメッセージを送る事は「簡易書留を送る」と表現できるかも。

要は"はてなは使い様"って事で。

(追記)rikuoさんからトラバ頂きましたー。
2006-08-10 - 聴く耳を持たない(片方しか)
なるほど、はてなリングですね。数の限定*4はありますけど、プライベート空間を演出するのにはいいですね♪あとその上ではてなリング掲示板の掲示板に誰かが書き込むとメールを飛ばしてもらう設定にしておくというのもバックアップも取れてなんかお得ですね(なんか方向が違ってきた?)

(今更追記)AyanoIchijoさんからもトラバいただいていましたー。(今になって反応してゴメン)
どらくえごんすと - 偽装部
へぇー、Fotolifeでそういう事も出来たんですね。そこまでは知らなかった。どうもありがとうございますー。

*1:匿名では出来ないけど

*2:コメントされたらメッセージを飛ばす機能をONにしてもらう

*3:とはいえ、数日経ってからコメントの返事をしている事も多々...すみません

*4:1id5つまでのリング管理可能