烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

たまーにこういうとこから来る人がいるんだけど

人力検索はてな
↑から。まぁ、人力検索はてなが新しくなった際に取り上げて、トラバが飛んだからなんだろうけどこのキーワードから飛んできている人がいるって事は、「いるか賞」自体に注目している人が少なからずいるって事か。何も誰々さんがいるか賞で〜とかいう話題は過去にもしていませんから。

最近たまーにしか人力検索を眺める事をしていないもので少し疎くなってしまったのですが、相変わらずの人は相変わらずのようですね。認知度を上げる事に成功したので、嗜める側に入っているのでしょう。嫌○の人がそのうち呆○になって...とほんとその路線でたまに彼の人の発言を眺めています。*1この人の前のidが某所で"はてなの○○"と書かれているのを見た時にはほんと笑いました。ありがとうございました。この人が前のidを辞めて今のidをメインにしたのは某はてなユーザ*2の遺した文章をまとめたサイトを作ろうとしてidを出したが結局うやむやになったいるその一件も関係しているのかなぁと勘繰っていますけどね。

結局色々Watchしていくと面白い事がわかります。「人力検索はてな」をはてなのサービスの全てと思っている人がどれだけ多いのか、という事に。「人力検索サイトはてな」時期よりも「人力検索はてな」となった今の方が単体での宣伝効果があるし、知名度も増えてきたのでよりその傾向が強いのかなぁなんて思ってみたり。昔私も「人力検索系」という一括りにされた事があったのでその気は強かったのかなぁとかありますけど、あれはあれで情報発信出来る場所なので、それはそれで集中する事もあるのかなぁって。あとは換金ポイント制か。その宣伝文句に引き寄せられて回答する人が目に見えて増えているなぁと思う。割合的に小さくても参加数が多ければその絶対数も増えるわけだし。

で、何でこの話題をしているかというと、はてなが取得ポイント以外に何か質問者が回答者に「一つの質問に投稿された回答の中で、もっとも優れた回答に対して付けられる勲章」として渡せる「いるか賞」の2006.09.12時点での最多受賞者がこの度その回答が一部他からの流用だったという事を指摘されてはてなを退会したんだそうな。ま、そういうわけで取り上げてみたんだけど、なんか今となっては微笑ましいというかなんというか。

まぁ、関係あるかもしれないから下記リンクも提示しとく。
はてなポイントシステムの見直しについて3 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
はてなポイントを換金出来るのはあと1ヶ月しかないんですね。またわーわー言われないうちに何度か提示しておいた方がいいですよ。少なくとも人力検索はてなのTop位には。>はてなスタッフ殿(特にg:hatena:id:hatenaquestion殿)

*1:今ちょっと検索かけたらWikipediaのある言葉に某動物愛護団体へのリンクがあって笑った。

*2:2年前にお亡くなりになったそうです。もう2年なんだな...早いなぁ...