烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

一部分だけプライベートモードでダイアリを付ける方法

ちょっと数が多いのでアイデア番号と要望文の一部だけ引用します。

  • idea:729(局所的プライベートモード希望)
  • idea:1027(日記を書くとき、公開する部分と非公開の部分に分ける機能が欲しい。)
  • idea:6830(特定のカテゴリー名がついた日記のエントリーを非公開にする機能が欲しい。)
  • idea:6808(日記を日付とか見出しとかの単位で、非公開にできるチェックボックスが欲しい。)
  • idea:7321(表示されないカテゴリーを設定して、そのカテゴリーの一覧を表示するような機能が欲しい。)
  • idea:8680(ダイアリーのエントリーごと(もしくは日付ごと)にプライベートモード(公開、非公開)を指定できるようにして欲しい。)
  • idea:8743(非公開カテゴリを設定できるようにする。)
  • idea:10312(個人の非公開日記と、通常の公開日記を併存させたい。)
  • idea:10116(グループダイアリのエントリごとにパブリック/プライベート設定ができるようにしたい。)
  • idea:10312(個人の非公開日記と、通常の公開日記を併存させたい。)
  • idea:11356(日記の公開/非公開はpublicにして、ある日記だけを非公開にするようなオプションが欲しい。)
  • idea:12058(カテゴリごとに公開・非公開を設定できるようにしてほしい。)
  • idea:12059(本文をドラフトモード(あるいは非公開)でセーブしたい。)

今から提示する方法の境界はあくまでも"自idの編集権を持つ人"と"その他のid所持者/閲覧者"です。あと完璧なプライベートモードではない事だけは先にいっておきます。あとは範囲は1日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/userid/日付)単位です。

方法は簡単です。下書き記法を利用するだけ。下書き記法というのは

<!-- (隠したい内容) -->

と書くだけ。簡単でしょ?

><

内容確認したい時は

  1. ヘッダ等にある検索窓に隠した内容を検索
    • 編集内"過去の日記"(http://d.hatena.ne.jp/userid/archive?mode=edit)での検索では引っかからないので注意。
  2. そのエントリを編集

とすればいい。
下書きの内容が日記内の検索に引っかかる事*1を利用した方法だったりする。

ちなみに、カテゴリごとに非表示〜云々であれば

><!--
*[(非表示用のカテゴリ名)]
 (隠したい内容)
--><

とするだけ。カテゴリ自体を下書き記法の中に入れてしまえばいい。下書き内のカテゴリはarchiveには表示されないので、他の閲覧者とかにわかるわけでもない。
ただ、下書きであり、閲覧できるのは編集画面で、なのでリンクとか書いててもそこから飛べない。「あくまでもメモなんだけど、リンク張っておきたい。でもこんなのでサブアカウントはちょっと...」と思うのであれば、
1.自分グループ(パブリック)を作って日記をプライベート化してそっちにメモだけ普通に更新すればいい。"グループ:パブリック"&"グループ日記:プライベート"は現在無料だし、ダイアリの方には「グループのどこそこを見るべし」とか下書きに書いておけばいいんじゃないかな。行き来が面倒くさくなって...とかになるかもしれんが。
2.ブライベート用SBM(はてなブックマークlivedoor clip1470.net/新着メモdel.icio.us等)を活用。ダイアリのサイドバーなりにそこへのリンクだけ貼っておけばOK。下書きに入れる予定のリンク先をSBMに登録する。

…とまぁざっくばらんに書いてみたけど、それより先に実践している人の日記*2見て繋ぎ合せただけなので、ニントモカントモ。ニンニン。コメントの凍結機能が実装されるまでにも結構時間がかかりました。今後上記アイデアの仕様が実装されるまでこのような方法を試されるのはいかがでしょうか?

(追記)いつものように抜けがあるかもしれないのでご指摘、お待ちしています。

*1:はてなアイデア」内hatena側のコメント参照。

*2:無題 - 井戸の中心で哀を叫んだ蛙