烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ダイアリとグループ日記の使い分け

先日の呑み会で無体さんに「ダイアリと偽装部の日記*1の内容の境界が曖昧だ」と指摘された。その時は確かにそうだなーとは思っていたんだけど、後々考えたらそうとも言えない物が1つだけあった。

それは見に来る人つまり自分なりの読者層意識、というか。「これは大いに知らせた方がいいかなー」というのはダイアリもしくはまだ微かにしがみついている断片部の日記*2、「これは身内だろうなぁ」というのは偽装部、という具合。内容そのものにはあまり境界は無い、けどこういう人たちが多そうだなぁという自分の中の人には説明できない位曖昧だけど何かしらのニュアンスというかなんというか。結局「過剰な自意識での区分け」といったとこかな。もっと明確に分けることも出来るけど、今更感が強いのも事実。bookグループ*3だったり、skyphotoグループ*4だったり、gammaグループ*5のように設立当初から使用意図を決めていた所と偽装や断片は分けられんしねぇ。元々ダイアリがかなり断片的なものだったし。

ダイアリ閲覧層と断片部閲覧層というのはまたこれも随分差があって、ダイアリまで見てくださっている方は結構コアな方々、もしくははてなグループ以前から見て下さっている方だと思っている。閲覧されやすさから言うと断片>ダイアリ>偽装だろう。断片部は本当に人が増えて“小はてな”と称された事もある位に色んな人が入った*6。特に初中期断片部*7にははてなブックマークジャンキー的な方が多く入っていたので、その後もコンスタントにはてなブックマーク使用者が多く在籍していると思っている。そういう所でそういう方々に目を引く事を書けばそれなりのpvとかも稼げる*8ので、一番目を引きたいものに関しては断片部で書くべきなんだろう。あんまりそこまで強く思って書いた事なんぞ一度も無いけど(笑)

ただ、断片部を少し離れた(偽装部を立ち上げた)経緯として逆に多すぎるなーとして新規参入者の為とかなんだかんだ言ってあそこの更新量を減らす意味で作ったと今では思っている。まぁいい感じに閲覧者の間引きは出来たかな?とも思ってる。
はてなネタの場合は不具合関係に関してはダイアリの事象であればダイアリで書くし、グループの事ならグループで書くし。で、それ以外の場合はトラバにタイトルを載せやすいグループ日記(この場合だと偽装部の日記)を使用している。一応βグループ(g:beta)に所属しているけど、偽装の方がなんか書きやすいので多用している。自分のテリトリーとして、なのかな。

簡単に書いてこんな感じに書き分けているつもりだけど、境界が曖昧なのはご愛嬌というわけで。私のWatchをしたい方はcrowdeerリング(http://crowdeer.ring.hatena.ne.jp)のRSSでも取ればいいんじゃないかなぁと、アンテナ数&各ページの閲覧数を減らすような事を言ってみたり(笑)その分今日みたいに久々に"続きを読む"記法を多用したり、全文配信を辞めてみたりするかもしれないけど。

*1:g:pretend:id:crowdeer

*2:g:fragments:id:crowdeer

*3:g:book:id:crowdeer:本の感想

*4:g:skyphoto:id:crowdeer:思いつきで撮った空写真の集積場

*5:g:gamma:id:crowdeer:(今はもうやっていない)あるキーワードが入っているダイアリの文章集積場

*6:でも、ハロプロ系とかジャニ系とか鉄オタ系はいなさそう?

*7:私があそこに入ってから2〜3ヶ月位

*8:ブックマークのTopからとかfavrite経由で