烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

今更知った"昭和の日"

今年から4/29は"昭和の日"で、今まで平日だったり国民の祝日という名前だった5/4が"みどりの日"になってる。これは昨年制定された祝日改正法によるもの。さっき会社のカレンダー見て初めて知った。これで確実にGWに祝日3連休が並ぶ形になったわけだ。
4/29が昭和天皇の誕生日なんで昭和の日、というのはかなり安直だと思う。で、内閣府のHPによる国民の祝日について - 内閣府によると、

国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とすることになりました。

国民の祝日について - 内閣府

なんだそうな。祝日・日曜合わせて4連休は確実*1。まさにお役人さんや観光事業体が泣いて喜びそうな感じに。

まぁそれはおいといても早めに予約取らねば。

*1:休める人は、ね。