烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

はてなリングを使って雑感

とりあえず気付いた点を数点。もしかしたら私が感じていただけで本当は違う事も多々あるかもしれません。その点に際して指摘して頂けると幸いです。

  1. 他の人のURLを勝手に登録する事が出来る。
  2. RSSを吐き出せている所ならOK。
  3. リング自体のプライベート設定が(まだ)無い。
  4. 1アカウントにつき5つまでのリングを主催できる(ようだ)
  5. 主催者が誰かわからない。←下記5追記参照。
  6. 現在掲示板に対しての時計がおかしい。

1.無体さんが試しておられた事。しなもんフォトライフがfootprintリングに貼られているけど、あれは無体さんの仕業(笑)しなもんさん自身じゃ無い。つまり自分が主催しているリングであれば好き勝手に登録が可能みたい。招待しなくても(ぼそっ)。
2.つまりプライベートモードの日記は登録は出来ても管理者の承認がおりてもfeedが獲得出来ないからringアンテナには載せる事が出来ないし、承認待ちのまま。
3.リング自体のプライベートモード設定っていうか、「繋ぐ」ツールなのにそれを可視化出来ないのはおかしい、といった所だろうか。だから、"見せアンテナ"ツールとしても利用できそう。これは現在リング自体がRSS吐き出しているようなのでRSSモジュールでリングを取得すればいけそう。(実際kawabeさんがg:ring:id:kawabeでやられているのはそんなとこだろう、たぶん。)
4.メイン/サブ関係無く、1アカウントに対して5つまでのリングを主催できるようだ*1。ちょっと試しにサブで作ってみた。合わせて5つ以上出来たので上記の事は言える。ただあのヘルプの文面じゃそこまでわかりにくい。改善を求む*2
5.グループでいうaboutページが現在無いので誰が主催している、管理しているリングなのかが全然はっきりしない。勝手に自分のサイトが登録されたからって削除要望を出そうにもはてな側に訴えるか、何故かhttp://(リング名).ring.hatena.ne.jp/joinという"参加画面"から文句を言うしか他無い。これもアイデアにあったっけな。
(追記)frainさんの突っ込みの通り、参加申込み画面に管理者に関して書かれていました。訂正します。

6.はてなアイデアに登録されているね。今日明日には対応して欲しい。少なくともこれぐらいは。

あとでまた気付いたら書くつもり。

追記:総覧ははてなアイデアにもあったけど、http://ring.hatena.ne.jp/search?word=+。検索窓で半角空白入れたらこうなった。とりあえずブックマーク出来たのであげとく。http://b.hatena.ne.jp/entry/931319*3

追記はてなRSSに反応してくれるようなRSSをいつ吐き出すようになるんだろうか?昨日登録した物にまだ反応が無い。RSSモジュールには対応しているRSSのようだけど?

さらに追記はてなリングのTopページの最新リング一覧にやけにハロプロ関係の画像が多くてなんか笑った。

そんでもって追記:パブリックにしていれば誰でも掲示板利用できるのか、というとそうでもないみたいで、リングメンバーじゃないと使えないようだ。
あと、先に自分のURLを登録されていて改めて自分も〜という二重登録行為は出来ないようになっているみたい。ちょっとfootprint以外のとこを整理した。良心が痛んだ。

最後の追記:リングアンテナのロゴ設置ってば"そのサイトにリングのURLが書いているかどうか"で判断してるっぽい?だって断片(g:fragments:id:crowdeer)に座談会(http://zadankai.ring.hatena.ne.jp/)のロゴ貼ってないもの。それでも"ロゴ設置"表示の鎖がリングアンテナに貼ってあるし。あのページだけ見ただけじゃわからないね、たぶん。

*1:http://ring.hatena.ne.jp/help参照

*2:と書いても相手にしてくれないんだろうなぁ、はぁ...

*3:←すいません、これで行ける筈。