烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

PASMO始まって3日目だけど

今のとこ改めてPASMOに切り替える必要も無いのでスルーしてた。それだけSuicaのペンギンに愛着があるというか、バスはカードで買った方がまだ得かなー*1とか、クレジット機能は付けたら落とした時危ないしなぁ*2とか。これで私鉄や地下鉄乗る時にいちいち小銭をやらなくてもいいのが便利かな?とか思ったけど、個人で動く時は便利だが、集団で動く時にはまだ周囲に普及しているとは言えない*3ので、結局小銭は必要に。それこそ"時と場合を"って事だ、ただそれだけの話。最近集団でどっかに行く〜とかそういうイベントに参加していない気がするが、それは心のスキマを埋めるパテに入れて塗り込んでしまおう。余計に寂しさが増した気がしないでもないけど。
東京近辺で切符切りの鋏の音を聞かなくなってからもう10年以上か。小さい頃、年上の友達と山手線一周してその駅に付く度に降りて厚紙に鋏入れてもらった事を思い出した。その方はその鋏入れてもらった厚紙を模造紙に貼り付けて夏休みの自由研究として提出していたけど、その年の自分の自由研究をどうしたかはさっぱり覚えていない。どうしたもんだろうか。埋めたスキマをほじくっても何も出てきやしない。最近連絡取っていないけど、かの人は元気なんだろうか。

*1:都内・関東近郊用バスカード5000円で850円得とか

*2:特に酔った時とか忘れるor落としかねないし。携帯Suicaに移行できないのもそのせい。

*3:例えば、家族全員がPASMO/Suica所持者ではない、とか。