烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

今年もあと半年

なんだかんだでもう半年で来年ですよ!半年前に鬼に笑われてどうする?

飲食

  • 6/21:渋谷、27:池尻大橋、28:神保町、29:秋葉原
    • 21日に行った居酒屋"千"の味噌汁がうまい
  • 某所にソガが入ったようなので今から楽しみ♪

ゲーム

  • モンハンを懲りずに。
    • 村長:星5つへの緊急イベント
    • 集会:所下位イベントをせこせこと消化中。
    • 獲物は雷属性の太刀
  • 29日(日)legnumさん達と麻雀
    • 詳細はlegnumさんのとこで。
    • 箱飛び一回、フリテンチョンボ一回
    • で結果として-3。マイナスで終わったのは残念。次は勝つんだからね><
    • まぁ逆に見ると、箱飛び一回フリテンチョンボ一回しながらもこれくらいで負けを抑えたのはよかった、とするべきか。

読書

  • ブルース・スターリング「蝉の女王」*1
    • これもobjectOさんから借りたもの。絶版。
    • 一冊手元に置いときたいがいかんせんたっかいなぁ、これ。絶版なのが理解出来ない。
    • この世界の広がりはいいなぁ。先駆者ってこんな感じで自分の世界を形成して表現しているのかと思える短編集
    • 近いうちに「スキズマトリックス」を読まねば!
  • 伊坂幸太郎グラスホッパー*2読了
    • 呑み会前に雨宿りしてたら見つけた。今更な感もあったけど、最近読んでる雑誌に原作として使われていたので気になっていた。
    • 伏線のまとめ方がうまい。頭の中でまさに広がられた風呂敷をぱたぱた畳んでいる絵が想像できた。
    • 追ってみたくなったが、この人のは新刊で無くても流通しそうな節はあるので「追々そのうち」ペースでいこう。
  • 村山由佳「おいしいコーヒーの入れ方X 夢のあとさき」*3読書中
  • 着々と蔵書が増えてる...上記消化している間に何冊文庫買ったんだっけ...買い物記録つけてた方がいいな...
    • というわけで購読メモ用に一つグループ作っちゃいました。買い物メモ(g:stockpile)です。よかったらどうぞ。オープン設定でいこうと思ってます。

*1:

蝉の女王 (ハヤカワ文庫SF)

蝉の女王 (ハヤカワ文庫SF)

*2:

グラスホッパー (角川文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

*3: