烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

端から見てて一言。

何やら松の葉を焼いたような燻しが上がりそうですけど^^;ポイント返せというならキャンセルすれば良かったんじゃないかな〜なんて端から見ると思ったのですが^^;
現行のシステムだと『不可解な回答に対するキャンセル』も普通に『キャンセル』した事には変わりないんですよね。そうなると質問履歴に『キャンセル』だけ残ってコメントにキャンセル理由を書いたとしてもそこまで読むか?と思うとそうでもないわけで。
的確な回答を望むのであれば、そこは質問者が的確な質問(回答者がなんとなくわかるような日本語で書かれている質問)を出しているかにもよるとは思うけど、あくまでも一次検索としての利用である事を利用者(回答者&質問者)がわかってないとしょうがないのよね^^;質問者にはそれをわかるようにフォームの周辺のどこかにその事を書いておく事といいかもしれませんね。回答者には無駄な回答を出した人には『ポイントをあげないorお情けで1ポイント』とかすると余程の人で無い限りは自分で気付くとは思うのですが、買い被りですかね?
閑話休題。私の言いたい事は『正当理由によるキャンセル』という項目も設けてみたら?という事です。これをすると出題数に含まれず割合の計算に入らないようにするとか。但し、理由があっての事。これが正当な理由かどうかは利用者の自治にまかせる、とか。少なくとも半年以上はてなに関わっている人に権利を与えて....とか。とりあえず『はてなダイアリーへの要望』としときますか^^;本当は『人力検索サイトはてなのシステムへの要望』ですが(笑)