烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ハテナの近藤君にお願いです。(後略)

あのn4?氏がやってくれました(笑)ユーザーアクセスログを取り続けて自作自演の人をログに残るように、という要請を人力検索サイトはてなへの質問という形で示しています。というか....その質問内にあの彼の名前まで(笑)さすがのn4?氏もうざかったのかな?
昨日取り上げた質問に際しても“きちんと”自作自演対策について述べている人はn4?氏以外いませんでした。2ch内で使われているIDシステム、あれはあれで(その板内、スレッド内ではIPを変えない限りは)自作自演を暴く鍵に成り得ています。どっかのすっとこどっこいは各自、自分のサイトをダミーURLに掲げれば問題ない、とのたまっていましたが、それを外して別のURLをダミーURLとして掲げれば別人として行動していい、そんな事言ってるのですよ?参考URLはここ。そこで彼はこんな事を書いています。

自作自演とは、自分で立てた質問に自分で答えるということですよね。
はてなでそれを行うとすれば目的はポイント稼ぎでしょうが、
無料でもらえる100ポイントの利用効率は数十%。
換金可能な2000ポイントを詐取するまでに、
いったい何アカウント取らねばならないでしょうか。


また、一般の掲示板で言えば、自作自演の目的の多くは議論の誘導で、
賛成、禿胴とレスを継いでいき、
見かけの多数派を構成するところに置かれるのが通例ですから、
開封の回答が見られないままで回答を寄せていくことの多いはてなでは、
その意義もほとんどありません。


たしかに一人で複数のアカウントを取得して立ち回ることは可能でしょうが、
それを実行してもほとんど実利の無いのが
はてなという場の仕組みじゃないでしょうか。


また、松田氏のパフォーマンスについては、
他のネット活動全体を通じてその身元が明らかである人の場合、
加山雄三弾厚作の歌を歌っても、
水島裕が安永憲自について語っても、
別に自作自演と言われないのとおんなじです。


実利が無く、悪感情も抱かれなければ問題視もされないわけで、
仮に自作自演のポイントのやり取りがあったとしても、
松任谷由美松田聖子のCDを買って呉田軽穂に印税を入れてやる程度の
社会的影響しかありません。


むしろ私は、何かを槍玉に挙げることで
善意の他者がやりにくくなったりする結果を心配します。


たとえば私は1本しかない小さな児童館の回線で
はてなにアクセスすることがよくあります。
同時に別の人もLAN経由で同じ回線からはてなにつないでいます。
自作自演摘発にスタッフが躍起になって、
こういうのを一人複数アカウント疑惑と捉えられて
メールでも送られてくるようになってしまったら
すごく困ります。


また自宅からは、基本的にソケット渡しを使っているサイトには
全部実際とは異なるIPアドレスを渡しています。
全く悪意のないサイトでも、いちいち切り替えるのは面倒なので、
そのまんまbbtec.netあたりのありふれたIPを渡してしまっています。
何万人の会員のサイトなら、おそらく本物さんが別にいる(笑)
それであんた複数アカウントだろうなんて言われたらすごく困っちゃいます。


実際問題として、仮にはてなで一人複数アカウントがあったとしても、
それはいつもジーパンで街を歩いている人が
ちょっとスーツで出かけてみるようなもの。
ほとんど実害はないんですよ。


だからむしろ、もういい加減ややこしい規約など撤廃してしまって、
やりたいヤツは勝手にやれよ、
目に余れば自作自演王国のフラグ立ててやるからさ、
くらいであっていい。
そういうユーザーの自主性に下駄を預けてくれてもいい時期に、
はてなは成熟しつつあります。


松田氏のパフォーマンスがその意図なら、
私は大いに応援します。
規則を壊して自由になろうっていうのは大好きです。


規則規則で縛って違反違反と管理者が騒ぐサイトは、
ユーザー同士もチクリ合戦に終始します。


でも、規則を盾にとらなくなれば、
ユーザー間でもユーザーとスタッフの間でも
おのずから信頼関係を重視するようになりますから、
人間関係の温かなサイトに育っていきます。


規則なんて、なんにもない方がいいんです。
むしろ規則を金科玉条にして強行に規制しようとした時の
デメリット大きさに注目しましょう。

参考URLからそのまま抜粋してきましたが、どこもいじっていない事を先に述べさせていただきます。仮にでもこんな事言っている人が自作自演していると疑われてもおかしくないですよね。それで『第三者の視点から評価出来るようにして欲しい』ですか。自作自演出来る可能性があれば、『自作自演』で評価を釣り上がらせる事も出来ますよね。
今回で改めて思った。彼は自分自身の営利の事だけを考えている。だから回りも自分の都合のいいようにルールを変える必要がある。それを助長するには『評価制度』を取って自ら吊り上げていけばいい。大衆と言うのは大半が流されている人だからその評価に従った行動を取ってくれるだろう....例え今のような早押し回答システムで無くても評価が集まれば率先して開けて貰えるし....
ほんといい加減にしてくれよ。