烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

隣の家の芝生は青いとはいうけど(仮)

(小見出しの内容と沿っていません(笑)あしからず....)
仲良くしてくださってる方々の日記で触れているキーワード削除投票システム案ですが、よくまとめている人の日記(id:sasada:20040629, id:sasada:20040630)を提示するだけにしておきましょうか。案をとりあえずざっと見ましたけど大雑把にはこれでいいんじゃないかと思っていたり。
陪審制度が案件に出てきたら反対するでしょうけどねぇ。醜い争いがあるだけだもの。杞憂に過ぎないかもしれない(id:sasada:20040630#1088564484)じゃなくて多分そうなりますよ。あぁ、ここまで断言できるって自分の心が腐ってきているのかしら^^;そろそろ心の洗濯に行きたいなぁ....今度の休みに東京の方に足を向けてみようかしら....
今まではてなのシステムについてな〜〜んも考えていなかった人に急に「あなた、陪審員に選ばれたんでこの件についてよろしくお願いします」と言われても「はぁ?」となるだけだし^^;<無作為に市民抽出
現在、はてなダイアリー市民として見なされているのが「ユーザー登録を行ってから本日までの日付で30日分以上の日記を登録している」「最も最近に登録された日記が過去30日以内のものである」の二条件だけだからただ単にメモ代わりに使っている人でも簡単に市民になるわけで。そんなキーワードについて一から十まで把握してはてなダイアリーを使用している人なんて一欠けらだと思う。ただ周りには気にして使っている人が多く見られるようだが。それもまたよし。
そんなわけで(もし出てきたら)陪審制度の削除案は反対。


ただ、知らない場所で何時の間にかキーワードが消されるというのもなんなので、「削除予定キーワード投票所」みたいに場所を設けてくれると投票しやすくなっていいのではないでしょうか。現在の「削除予定キーワード」に投票期間と投票ボタンを設置しておいて、得票数は提示しているけどその結果は期間終了まで明かさないようにすれば多少は公平な投票にはなるでしょう。ただし、id多重保持しての組織票には弱いでしょうけどね。(そもそも投票での判断を促すなら、得票権を持つ方法(現在はダイアリー市民である事だけ)についてもう少し見直しが必要ではないかなと思うのですが。簡単に考えても今から30日経ったら何個か違うidでかつ市民である方法なんてありますよ。ただ手間がかかるのと、そんな事する意味が"私には"無いのでしませんけどね。前々から何度もここで言ってきてはいますけどね<多重id保持による得票正当性の不備)