烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

を〜ましゃの新曲か

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_08/g2004080303.html
今度のNHK朝ドラの主題歌に福山雅治とか。ドラマの内容的には阪神大震災からの「街と家族の再生」がテーマの1つらしい。
阪神大震災といえば、丁度震災後2か月後位に田舎から18切符を使って帰っている時に神戸が通れないから福知山線に乗った、という体験を今でも覚えてる。まだ線路が使えない状況だったし、瓦礫もちょっと見えたし。
たまにふらっと神戸に行く事もあるけど、震災の跡といえるのは表面上無いように見える。ただそれは見えていないだけだと思う。あの街はふらっと散歩するにはいい街だと感じる。感じるからこそ余計に見えないのかもしれない。特に人の心に潜む闇なんて見えたもんじゃない。顔で笑って心で泣いて。あれからもう6〜7年経つけど、心に巣食う闇を取り払う事なんて出来ないだろう。
そのうち来ると言われている東海大震災。そこで私は何を見て何を感じ何を負うのだろうか。