烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

おやつクラブ

よくここのネタとして取り上げてさせてもらっているかむらさん(id:kamuraco)がはてなダイアリークラブを登録したそうで。その名も"おやつクラブ"。あまり最近は間食を控えているのでアレなんですけど、たま〜〜に書いてみようかな?という事でちょっとメモ。


そうそう、皮がパリパリ(まるで"最中")、中が求肥の鮎なら見つけましたよ。『俵屋吉富』という店にある『鴨川鮎』*1という一品。その店を見つけたのは梅田の阪急百貨店地下食品コーナーだったので、関東にあるかどうかわかりませ〜〜ん*2
原材料:もち米、砂糖、水飴、生姜、クチナシ色素なんで、ちょいと求肥は口当たりさっぱり系かな。皮の色は少し青色なんでより鮎に近いといえば近いのかも。

*1:http://www.kyogashi.co.jp/summer/summer6.html

*2:関東では高島屋東京店、高島屋横浜店、西武百貨店池袋店、西武百貨店船橋店に入っているようです