烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

本格派、新本格派(ミステリ)でお奨めな作家さん(日本人で)

question:1107671855にてsadcnsさんの質問。今回はトラバつけとこっと。というか、完璧に質問を見逃しているし(汗)綾辻、有栖川、我孫子ときてやはり思いつくのは法月だな。ちなみに私も好きな作家郡ではあるんだけど(笑)@綾辻、有栖川、我孫子 で、回答以外で是非にというのは北村薫。ミステリー色は薄いかもしれないけど、読みやすい文章を書かれる方だと思う。お奨めの一冊という事であれば“円紫師匠と私”シリーズの第二巻『夜の蝉』か、私が北村薫に嵌まった原因でもある『ターン』かなぁ。最近嵌まっているのが西澤保彦だけど、西澤氏の本格って読んだ記憶が無いんだけど...*1

*1:とか書いたら「本格とは」とかあれこれ言われそうだなぁ(苦笑)