烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

折り薔薇の本

今日の写真は桜の絵柄の和紙で折った薔薇と普通の紙で折った薔薇の葉っぱです。薔薇自体は先日折り方の載っているサイトを紹介させて頂いたのですが、最近検索に来られる方も増えてきたんで、折り薔薇自体、それと薔薇の葉っぱの折り方が載っている本でも紹介させてもらおうかな、と。

折り紙夢WORLD 花と動物編

折り紙夢WORLD 花と動物編

花の章と動物の章から成り立っていて、基本的な折り方や一見すると難しい折り方について細かく練習出来るようになっていると感じました。この本の前に書かれたのが、以下の本です。
折り紙夢WORLD

折り紙夢WORLD

こちらにも薔薇の折り方は載っていました。あとこっちには立体的な機関車の折り方とかあったかな...私が持っているのは花と動物の方です。

(追記)
折り薔薇でこのエントリに来られる方が多いのでWeb上にある"折り薔薇の折り方"について書かれているページへのリンクを残します。
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/
広島県福山市の福山工業高校のHPになります。2、3回折れば覚えますので是非に。