烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

キーワード履歴関連

上記質問についていたいわしからid:Yuichirouさんの発言。

上記のような細かい修正は「妖精さん」または「小人さん」と呼ばれますが、そのような行為を自分と無関係なキーワードに対し行っているユーザーは少なくないと思われます。はてなダイアリー - 妖精さんとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cd%c5%c0%ba%a4%b5%a4%f3はてなダイアリー - 小人さんとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%be%ae%bf%cd%a4%b5%a4%f3しかし、キーワード編集履歴ページが搭載され、そのリストに「青山ブックセンター」や「ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ」が入っていた場合、単なる微修正と知らずに、「あっ、この人東京に住んでいるのかな?」と誤解されるかもしれません。また、マニアックなキーワードが入っていた場合も、「えっ、この人そういう趣味!?」と誤解されるかもしれません。それを防ぐために「妖精さん」行為がされなくなる可能性は、結構あると思う。それどころか、過去の「妖精さん」行為を隠すために、退会してしまうユーザーが出るかもしれません。

"善意なるキーワード修正ユーザがいなくなる"かもしれない、そういう示唆と見受けました。過去のキーワード履歴とか一覧できる形であればそういう人も出てくるかもしれませんね。私はあのアンケート自体は「その他」に一票投じたのですが、むしろ反対に票を入れたくなってきました。やはり行う*1ならパブリック、プライベート設定が必要かと思います。もしくは現行通りaboutページのみの公開/非公開にしとくべきかと愚考いたします。

*1:後は公開する所まで出来ていそうですし。