烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

おやつクラブ活動報告記

みよし堂の「ごまゆべし」

近所の成城石井で購入。みよし堂*1そのものはどうやら郡山駅の近くにあるみたい。
そもそも「ゆべし」とは何ぞやという人の為に少し調べました。"遊餅子"と書いてゆべしと読ませたり*2、"柚餅子"と書いてゆべしと読ませたり、全国各所によってまちまちですね(笑)ただ触っただけで急に膨らんだり縮んだり爆発はしないので安心して食べられる和菓子の筈です。
閑話休題。柚餅子と書くゆべしにはその名の通り、餅と柚子から出きていて、他に味噌とかうるち米を入れていたとかあるようです。でもって伊達家が出陣の時の携帯食として愛用していた、なんて記述もありました。
ゆべしにも大きく二種類あるそうで。一つは柚子の中身を抜いた中に米とか味噌とか水あめとか練った物を入れて蒸した物。もう一つは米とか味噌とか水あめとか柚子とか練った物を笹で包み蒸す物。今回食べたのは後者なのかな?柚子の皮つきじゃなかったので。
みよし堂のゆべしを食べるのは初めてではない。食感がいいので私的に重宝している和菓子の一つなんだけど、ちょうどこないだ買ってきたので紹介してみようと思い立ったわけです、ハイ。

参考HP:盛岡ゆべし学会(http://yubeshi.hp.infoseek.co.jp/top.html)

*1:http://www.miyoshido-yubeshi.com

*2:これは商標なのかも