烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

スコア0キーワード

って自動削除されるんでしたっけ?自動削除されないのであれば作った本人が不要に入れればダイアリの自動リンク閾値が0でなければ捕捉はするけど自動リンクされない状況になる筈。
実はこの話、http://i.hatena.ne.jp/idea/1051から派生した話だったりする。(そういやhatenaグループでidea:○○という表記を見つけたなぁ。そのうち実装されるんだろうな。)単なる捕捉用キーワードだったら確かに欲しい。けど、重複するキーワードが発生するのは目に見えているんだけどその点はどうなんだろ?重複というのは何もその呼び名ってその個人に限られるわけじゃないっていう事。たまたま"烏鹿"をはてな内で使っている人は私1人のようだが、たまによく見る呼び名*1がキーワードにされててをひをひと思ったりもしないでもない。
もし自分が作ったキーワード(個人名キーワード)が他の色んなダイアリで使われている事がわかりました。でもその個人名は極々在り来たりの物でした。同一名で登録されている方が沢山いらっしゃいます。なので一杯補足することが出来た♪でもその中で自分の事を言っているかどうか定かじゃないです♪それは本当に捕捉出来ていると言えるんか?そうじゃないだろ。「俺が先に登録したんだからお前は辞めろ」とか殺伐とした空気をはてなダイアリーキーワード界隈にもたらすのは目に見えるようです。いやだなぁ。
本当に"横の繋がりを見つけたい"とか"横の繋がりがある"というのであればまだしも、"1人だけ"とか"仲間内でしか使用しないのがわかっている物"であればそれぞれではてなグループを作ってそこから持ってきて貰うようにして欲しい。てか、はてなグループキーワードを先に読み込むようにしてもはてなグループキーワード側で自動捕捉していないのよね。いちいちg:(グループ名):keyword:(キーワード)と書かないとあかんしね。これを自動捕捉*2出来るようになると仲間内での有意義なキーワード生活(?)も楽になるでしょう。
というか、上記のように「登録グループでのキーワード自動捕捉」が出来た上で"このグループのキーワードは自動リンクしない"ような機能があればいいのかな。登録文面からキーワードの取捨選択処理を行っていくわけだからそれだけサーバ側への負担は重くなって回線的に重い状況ってある筈なんだけどね。言わないとわからない事ってざらにありますよね。言わないとわからない恥もあるわけで(苦笑)

*1:絶対複数人いそうなHNとか渾名

*2:そのキーワードページにて使用しているページが自動で捕捉される