烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

あえて一句。

スラッシュの 判別方法 それが鍵

はてなid記法について詠んでみました。何かと思う前に以下の二つのURLにアクセスしてみてください。
http://b.hatena.ne.jp/crowdeer/20050629http://b.hatena.ne.jp/crowdeer/20050629/
前者は2005年06月29日分に私がはてなブックマークに入れたエントリ一覧で、後者は私のはてなブックマークの中にある、"20050629"というタグを振ったエントリです。ブックマークに関するid記法でなかなか日付ごとへの記法、タグ記法が実装されないのはここらへんにあると思うんですよね。つまり今までの形式でいくとb:id:(userID)の後に":(日付)"とかになると思う*1んですが、結構":(タグ名)"も捨て難いと思っているんじゃないかな?と思っている*2

で、はてなブックマークで使用されているデータベースが対応できるのかわかりませんが、こんな形にしてみてはいかがでしょうか。

b:id:(ユーザ名):(日付):(タグ)

現在日付のみ、タグのみだけであって、その両方が今後出来るようになるのであれば是非導入していただきたいと考えています。何故上記の形を薦めるのか、というとダイアリが

d:id:(ユーザ名):(日付):(見出し)

というid記法で示されるからであって、わかりやすいんじゃないかなと。ただ現在としては日付のみ、タグのみという形なので下記のような形を受け入れるようにしてくれればどうでしょうか。

日付のみ→ b:id:(ユーザ名):(日付)
タグのみ→ b:id:(ユーザ名)::(タグ名)

日付のみの場合は後ろの:以下は省略してもいい形にして、タグのみの場合は日付の数字(8桁の半角数字)が無い事がわかれば飛ぶ形にすればいいんじゃないでしょうか。

ちなみにタグ名、日付両方指定された場合はhttp://b.hatena.ne.jp/(ユーザ名)/(タグ名)/(日付)とすれば現在のURLパターンを引き継ぐ事になるんではと思ってみたものの、見映えは良くないかもなぁ(ぼそぼそ)

……と考えてみたものの、85字にどうやって収めようかねぇ?(笑)

関連:
idea:1921(b:id:(ユーザ名):(日付タグ名))
idea:2697(b:id:(ユーザ名):(タグ名日付))
(多分此処見て1921に対してリンクを貼ったと思います。ごめんなさい〜>hatenadiary殿)

*1:実際、d:id:(ユーザ名):(日付)ではそのユーザの日付の日記(URLの最後にスラッシュ"/"なし)に飛ぶ

*2:ま〜、この要望すら忘れ去られている可能性も無きにしもあらず