烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

はてなリング雑感その2

はてなリングの使用法に関してちょっとした事。

ダイアリのカテゴリごとに繋がるリングを替える。現状出来てない。
はてなダイアリーはてなグループでは
http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/searchdiary?word=%2a%5b%cb%dc%5d&mode=rss
といった感じにカテゴリごとにmode=RSSというURIが存在するので...ように見えるけど、これは全くの嘘だった。bookリングの管理人であるアドさん(id;adramine)、ごめん。今気がついた。なので1回bookリングを抜けます。お手数おかけします。(idea:7089が出てた)
もし本当にこれが出来たら、そのカテゴリ単位ではてなリングに参加させる事も出来る。その方がより特化したエントリだけリングに参加する形になるのでリングの性質によっては情報の精度を上げる事も出来る。
まぁこれは一つ一つ見出し書き-カテゴリ付けしている人じゃないと有効な物とは言い難い(ちゅーか、出来ない)事ですけどね。ともかく、一つの日記でもそこをうまく使い分けている人はリングの情報精度向上の為、実践してあげた方がいいんじゃないでしょうか。別に強要するつもりはありませんけど。
ここまで書いてて思ったのは、人の日記等を勝手に登録する際に情報の取捨選択できるアンテナを作りたい時に有効かも。

・わざわざあのロゴを貼らなくても"ロゴ設置"を見なす事が出来る(ようだ)
これは先日の何回かの追記にも書いたけど、どうも巡回しているロボットはそのリングに登録しているサイトにリングそのもののURIがあるかどうかで判断しているっぽい。だからエントリ外の、例えばヘッダ、フッタに、参加しているリングのURIリンクがあればいいのだろうと思う。そういう意味ではわざわざリングのロゴを貼らなくても、チクイさんが紹介していた方法(d:id:tzk:20051109:1131504976)で自分なりにカスタマイズした方がすっきりすると思う。

はてなグループと違う掲示
はてなグループでは現在はてなユーザであれば誰でも書き込みが出来る設定があるが、はてなリング掲示板はリング参加者でないと書き込みが出来ない。パブリック/プライベート設定というのは「リングを見た人が閲覧できるかどうか」であって書き込みはまた別、そんな感じっぽい。参加者以外には見せたくないけど有料オプションはなぁ〜という用途であれば、はてなリングでの掲示板利用をお薦めする。ただ何かしらのバグは残っているっぽいが(ぼそっ)

とりあえず3点。またなんか思いついたら別エントリで。