烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

あしかの活用法を考えてみる。

ある意味「はてなグループを活用してみる」(id:crowdeer:20060309:groupjoined)のあしか特集といった所か。はてな塾でも紹介されたという事で大手を振って、というか先日のhoikuさんの質問見てからいつか書こうと思っていた。

そもそも「あしか」とは?

「あしか」とは、はてなグループのタスク管理機能です。
あしか機能を使うことで、グループのメンバーでタスクを登録し、「TODO」「ペンディング」「終わった」といった状態と、タスクごとの担当者を管理することが可能になります。
「はてなグループ - あしかについて」より引用

例としては昨日のはてな塾(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060328/1143551228)と、そこで紹介されたしなもんグループのあしか(http://cinnamon.g.hatena.ne.jp/task/)*1を見ていただけたらと思う。
使い方は結局その人次第。ある種のPostItリストと思えばいい。

構造。

  • (グループのURL)/task/ ::そのグループのあしかTop
    • (グループのURL)/task/(番号)/ ::タスクグループ
      • (グループのURL)/task/(番号)/(番号) ::タスクそのもの

上述したしなもんグループを例に取ると

となる。はてなグループ内ではtask記法という物も使えるのでしなもんグループの中では例示した物はそれぞれ

  • (task記法外)
    • task:1
      • task:1:1

と書ける。ここらへんに少し問題があるんだが、それは後述する。

複数人がいるグループでのあしか

そのグループの性質にも寄るが、使用法として簡単に

  1. 共同作業の提示/処理用
  2. 複数人個人用のメモ

になるかも。1.は特にプライベートグループでやられているんだろうなぁ、例えばはてなスタッフ達のグループ内とか。さすがにここまでは公開されないだろう。後は同様の作業(例えば「これから読む本」)をタスクグループ名として登録して管理者提示して利用していたり。この時、既に決められたtaskグループだけを見ていればわかるように最近追加された検索機能はtaskグループ単位でしか検索ができない。task自体に固定のidを持たすようにすれば全体検索も簡単になるんじゃないかな?とは思うけど。
2.に関しては例として断片部のあしか(http://fragments.g.hatena.ne.jp/task/)で一部行っている。元々メモ的使用グループで使い始めた断片部が自分にとって馴れ合いの場になってしまったので更なる(公開)メモ用として断片部のあしかに自分のIDを入れて使用させてもらってたりしている。(http://fragments.g.hatena.ne.jp/task/5/)但し、このような利用法としての難点を挙げるとタスクはグループのメンバーなら誰でも気軽に編集出来るので、タスクグループ名を変更されていたり、タスク名を変更されていたり、自分のタスクを他のグループへ移動されても誰がやったのかわからない。編集履歴は時間のみ(登録時間/変更時間)しかないから。

個人グループでのあしか

そこで個人的にあしかを利用したい場合は個人グループを作ってそこで運用していく形が最もいいと思う。個人グループに関しては「「正直、はてなを使いたいけど繋がりすぎたくない」という需要もある」から個人グループが増えているんだ、といったような大常さんのエントリがあって、それに対しての近藤さんがある種認めている発言をしている。つまりはてなを使いたいけど繋がりすぎたくない』という考えを持っている人はじゃんじゃん個人グループを作ってくれ!という事なんだろうなぁと個人的に思っておく。
グループの作成仕方はヘルプ(http://g.hatena.ne.jp/help)の上の方にあるのでそれを参照。結構あっさり作成できる。但し、先に他の人が作っている場合があるので思いついたグループ名を1回http://(グループ名).g.hatena.ne.jpのグループ名に入れてやってみるといいかも。先頭が半角英小文字とか縛りがあったような気がする。

個人グループでのあしかの使用例

・繰り返し行う作業を行う時の備忘録
もう今は無いのだけど、listグループの御節料理のtaskグループ*2なんかここにぴったりなものだった。task一個一個にそのレシピを載せててやり始める前に全部TODOにして一つ終わったら一つづつ終わったに変えればいい。そして次の年までそのまま放置...とか。御節はさすがに1年に1度の事なので極端な例ではあるけど。
こういう類で自分としては千羽鶴の管理の為に利用している。(http://crowdeer.g.hatena.ne.jp/task/1/)色紙一つとってもそれなりに色彩あわせた方が見せようにも作っていくこっちも気持ちいいもんだし。

・メモ利用としてのあしか
"断片部を使ったら負けだと思う"とか考えた事ある人にはお薦め。

・プライベート用にあしかを使いたいんだけど有料はちょっと...
そんな人には下記の利用方法はどうかな?

  • グループはパブリック
  • 日記自体はプライベートにして見せたい人だけ許可する。
  • あしかに書きたかった詳細内容を日記に記す。
  • あしかには自分でわかりやすい言葉とその断片言葉の詳細が書かれた日記へのリンクを貼る。
  • あしかでTODO管理。
  • あしかから後引きしたい時はtaskグループの検索で検索かければいい。

例としてhttp://h-a-t-e-n-a.g.hatena.ne.jp/task/1/

現在のあしかに対しての不満

  1. タスクそのものはタスクグループを自由に変える事も出来てしまう。
    • /task/1/にあったタスク/task/1/1/を/task/2/に移動すると今まで/task/1/1/で見れていたものが見れなくなる
    • 前にリンクしてたURLでは見れなくなる。
    • つまりタスク自体が固定のURLを持ち合わせていない。
    • あしかが実装された時はタスクグループ間の移動を考えていなかったからこういう構造をになった?
    • 【改善案】taskそのものにはどうやら固定のidを割り振ってDBに管理されているようなのでtaskそのもののURLはそのidを押し出す形にする
      • taskそのもののURL::/task/-/(taskid)
      • taskそのものの情報として、管理者(id表記されたユーザ名)/所属taskグループ(taskグループid、複数設定可能)を格納
      • taskグループ内一覧には所属taskグループ欄に書かれたものを表示
      • ※なんだかんだぶれが生じるかもしれないので上記案をしつつ、RSSを吐き出させるようにするのは無理?
  2. 中途な検索機能
    • (現在)タスクグループ内ごとに検索出来る形
    • 何故全体検索という形にしなかった?
      • taskに固定のURLが無いから?
    • これからに期待。

出来ればご検討の程、よろしくお願いします。>g:hatena:id:hatenagroup殿

他見つけたアイデア

タスクに大して、もちょい簡単な一言コメントっぽいのを書き込めるようにしたらいいのに。
TODOとかって基本的に書いて捨てるものと考えがちだけど、五年後にそれ見たときの価値とかすげーっぽいような気がしないでもないです。
『まっこうくじらグループ - アシカについて検索したりする 』より引用

使い終わった手書きのメモ帳を眺め返す感覚ってこんなもんですよね。

(追記)別エントリにしようかと思ったけどやめ。

あしかをうまく運営していくにあたって

いつも見える所に無いとこういうのって忘れがち。なので「いつも見える場所に置いてみよう」という話を。
現在のあしかはあしか全体、taskグループ単位での"全体"、"TODOのみ"、"ペンディングのみ"、"終了のみ"の計5種類とRSSを取得できる。なので例えばはてなダイアリのサイドバーとかにRSSモジュールで読み込むようにすればいい。*3RSSモジュールの例として挙げるならば、断片部にある私のダイアリ(http://fragments.g.hatena.ne.jp/crowdeer/)のサイドバーの項目のうち2項目はあしかのRSSRSSモジュールに読み込ませて表示している。こうする事で忘れるのを防いでいる。
ちなみに、プライベートグループのあしかは多分外部からRSSは取る事は出来ないだろうけど。

最近追加された機能について

最近機能追加されたから昨日取り上げたんだろうと思っているんだけどね。その機能は上記に書いてもいるけど、"グループ単位での"検索機能とレポート機能。

  • "グループ単位での"検索機能

自分でどこのグループに書いたかわかっているならいいんだけど、わからないまま全体から探したい、そういう時にはちょっと困る機能(笑)今後に期待してる。

  • レポート機能

最終更新日を元に(最終更新日になってるtask数/状態が終わったになってるtask数)を棒グラフを表示してくれる。グループ単位で見る事も出来るし、管理者単位で見る事が出来る。taskをどれだけこなしたのか、という"結果"を見たいのであればいい機能だと思うけど、後で"終わった"に登録して人の結果を横取りする事も出来るんじゃないだろうか?という危惧も(笑)

わかる範囲で書いてきたけど、これ読んでわからない、とかあったら言ってください。
あと、取り上げさせて頂いたグループの方々、これからもうまいあしかの運営を。あしかの繁栄を願って(笑)