烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

おやつクラブ活動報告記

  • 上辻園『とろぷる』

昨日天気が良かったので自転車で遠出と思い、ららぽーと横浜*1まで行ってきた。まー横浜線沿線はちと家から遠いのですよ。それはともかく、出来たてというのもあるのか綺麗ですねぇ。一人でぶらぶらしても雑貨屋とか多くて結構目移りしてしまって、それに見兼ねたのか何時の間にか諭吉さんが一人去ってしまいました。
それは兎も角、丁度昼頃に着いたので結構バイキング形式のレストランとか混んでいたのですが、まず足を運んだのは3Fにある上辻園。京都・宇治にある茶園から取れた茶葉を使った茶カフェというスタイルがちょっと気になっていたので。店内は和の雰囲気を醸しつつ、それを近代的にした感じ。少しこじんまりしている印象は受けた。
で、今回食べてきた『とろぷる』は、わらび粉と抹茶を丹念に混ぜて作ったものらしく、わらび餅のような弾力は無いけど、それなりに食感がある。その食感が昔のぬーぼーのようで面白かった。黒蜜も用意されていたけど、別にかけなくても素直にいける。かけたらかけたで楽しめる。付け合せの小豆のアイスがそのとろぷるの味を引き立てていた。
もし、ららぽーと横浜に行く事あれば一回食されてみる事をお薦めします。

[ピンボケですまない。これで6切れ。右上は小豆のアイス。]
参照URL:http://yokohama.lalaport.jp/shop_detail/34120.shtml