烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

案の定一気に暑くなったなぁ

最近どうもドリフ大爆笑のいかりやと仲本のバカ兄弟コントが無性に見たくてしょうがない烏鹿です。本当に月一ペースになっちゃってるなぁ。

生活

ハイクの"おはよう"に書いてる通り、携帯が水没してお亡くなりになったので色々取ってた飲食メモも一部紛失。まぁ復旧サービスお願いしてきたのでそれ頼み。電話帳はバックアップがあったので助かった(と思ってる)。写真は最初から本体には保存しないようにしてるし。
というわけで機種更新した。毎度毎度お世話になります>Panasonicさん まさか獺祭(だっさい)が一発で変換されるようになってるとは思いませんでしたよ!前の機種でも酒の銘柄の漢字変換が強くて利用していたなんてとても口を大にして言えませんが。
まぁ後はほぼ毎日ハイクの"おはよう"キーワードに載ってる通りで。そのうちtwitterでの発言も合わせてまとめるとしよう。

飲食

いつも通りよっぱ研にて。但し上記の理由により一部は空きます。ちなみに休肝日は相変わらず取ってます。

演劇

5/10に刈谷勇プレゼンツ「男×女」を見てきた。いつも夕方に録音して聞いているTFMの「あ、安部礼司」のキャスト*1の演劇だったんだけど、各出演者の素の顔が具間見れるようなトークショーあり、終始笑わせてもらった。公演時期が5/10の「あ、安部礼司」にもろ被りだったから刈谷勇が出なかったんだろうと安易に想像ついた。

文学フリマ

上記の演劇見る前は蒲田にいた。30分(+開場前30分)だけ文学フリマ会場で蒸し風呂の如く汗流してた。風無いしムシムシしてたよ。広い会場にはなったけど一層カオスに感じたのは何故だろう?
収穫物としてはMKさん(id:Geheimagent)達の「UMA-SHIKA」とid:extrameganeさん主催のBWN(g:bwn)のQRコードと空中キャンプさん(id:zoot32)の「下北沢の獣たち」を。全部ちゃんと読んでいないので感想は割愛させて頂きます。申し訳ございません。ただ、QRコード読み取りURLの保存数が結構限られていた事*2を初めて知った。

今週のお題

はてなキーワード今週のお題は「ストレス解消法」だそうで。結構いつの間にかストレスが解消されてる*3ので解消法も何も無いのだが、強いて言うなら昔から書いてるけど散歩。ふと見つけた風景に心和ませてみたり、それが高じて「空色の小窓グループ」ことg:skyphotoや「夜の散歩グループ」ことg:nightviewをたち上げて写真をUPしてたり。
世の中何も無いわけじゃなくて、その中に何かを見出すだけでも気持ちの切り換えが出来たりもする。ただ嫌な事を忘れやすいだけなのかも。それか、ストレス源に対してある種の"諦め"とかついてるとか。

ゲーム

今やってるのは「ダン←ダム」。やっと深遠の門。それにしても話が重いな、これ。

読書

畳みます。片手間にゲームやってる時間が増えてるのでその分読んでる時間が少なくなってる。

とりあえず+1(何)。この数字が今後増えない事を祈るがこの物語の根底にあるものがそこに足突っ込んでいるからしょうがないのかな。

途中歩きながらでも読み耽るほど面白かったし引き込まれた。丁度新型インフルエンザが流行りかけの時なので、「あー地球が人類淘汰を始めたのかな」と一瞬思ってしまったり。バレンタイン・デイツからどう次に繋がるのか楽しみ。(鵺姫〜は未読。こないだ2が出てたので積んであるw)

短編を短い夢のようと語る作者のSFありミステリありホラーあり。後書き含めて一つの短編集なので読み飛ばす事の無いよう。

*1:刈谷勇(杉崎政宏)、安部優(もたい陽子)、南総サトミ(寺崎裕香)、岩月加奈(小関里恵)役の方々

*2:今の携帯は5件だったかな

*3:流石に私だってストレス感じる事もありますよ!!1!

*4:

*5:

星虫年代記 1 星虫/イーシャの舟/バレンタイン・デイツ (朝日ノベルズ)

星虫年代記 1 星虫/イーシャの舟/バレンタイン・デイツ (朝日ノベルズ)

*6:

渋谷一夜物語 (集英社文庫)

渋谷一夜物語 (集英社文庫)