烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

え〜〜と、大塚 愛さんってそれなりに人気なんでしょうか?(笑)昨日から今日にかけて一番リファが多いんだけど^^;ビジュアルは見た事ないのでてんでわからないんですけど^^;
ただ、そう言えば色んな人に対して好き嫌いが激しいavex所属でCCCD路線というのがネックかな。CCCDって確か規格外の円盤でしたよね。だから“CompactDisc”表示がなされていないとか。わざと音質の悪くて再生機械を壊す円盤を国内音楽業界で一番最初に採用したのがavex。その時点で客を舐めてますね。
今更ながらCCCDの話を少し。このCD規格外の円盤を採用する事で潤った企業ってあったんだろうか?再生機器が壊れてくれるんだからAV機器を売り出してるメーカーは少しは潤ったのかも。肝心の音楽業界はCD(規格外円盤含)の売上が右肩下がりだそうで。その中でもSMAPの『世界に一つだけの花』(非規格外円盤)はダブルミリオン達成しているわけだからいい曲であればCDは売れるんだから。いい曲が出ないから売れない。全く当たり前の事だろう。
あとは、CDにかけるよりも別の出費が増えたからだろう。一番大きいのは携帯電話。よくCDを購入する世代というのは10代20代らしいが、そのへんが金を落としているのは携帯のネットを使ったコンテンツであろう。パケット代って何時の間にか積み重なってバカにならないもんである。それを“コピーする輩のせいである”とのんきに明後日の方向を見てぼやいている某『楽曲の著作権を主張している会社』のTop達は実体を見つめ直すべきじゃないのか?
CDに替わってDVDが売られているという。そろそろ規格外の物を出し続けるよりもむしろ次世代の*1物に取って替えていく方向も考えた方がいいのではないだろうか?
最後にもう一回上記文中に書いた言葉でこのトピックスを〆たいと思う。
『いい曲であればCDは売れるんだから。』
音楽を創る事で生計を立てている人達のこれからに期待をしたい。

*1:まぁ次世代というにはもう遅いけど^^;