烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

のっかりはてな?

ふといわしを覗いていたら機能追加のお知らせがぽつんとありました。このまま埋もれさせるのもなんなんで取り上げる事にしました。
以下抜粋。

さきほど、はてなの質問において「のっかりはてな」機能を追加しました。
のっかりはてなは、自分の興味のある質問に対し、自分以外の質問者に
ポイントを送信して応援ができる仕組みです。
のっかりはてなを行うと、質問詳細画面にのっかったユーザーのユーザー
名が表示されます。
「それ、自分も知りたかった!」「興味があるのでたくさん回答を見たい!」
と言った際に、ぜひのっかりはてなをご利用ください。

体裁の為、適度に改行しております。実際まだ終了していない質問を見ると『答える』の上にちょこんと親子亀のマークが登場しており、そこにのっかかるとこのようにのっかかった人の名前が付け加えられるようになります。ただ、のっかかった後、別にコメントが出来るわけでもないし、終了・ポイント配分権は勿論質問した人側にあるのでのっかかる時には本当に自分の知りたい答えが来るようなものなのか、振り返ってから行うのが一番でしょう。
根本的なシステムはどうやら投げ銭システムの使いまわしかな?体裁が似ているだけかもしれないが、のっかかった時に5%の手数料が取られる事、匿名でののっかかりも出来る事等からそう想像したんだけど。


昨日の深夜から始まったシステムですので正式なコメントが乗るのはもう少し先になるのではないかと思われます。こういう機能的な物って正式に仕様等が載ってから始動する物と思うんですけどねぇ....^^;



P.S.はてなスタッフの日記(id:hatenadiary)にていわしと同じコメントが書いてありました。*1ポイント関連とか、配分時の『のっかかり分』の扱いとかの所をもう少し詳しく書いてくださると利用しやすいと思うんですけどねぇ。

*1:id:hatenadiary:20040210#1076424018