烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

アンケートはてな

はてなダイアリーさんのとこで発表がありました。で、詳しくはこちら

はてなで手軽にアンケート調査ができる!
□ 「アンケートはてな」ができました



本日、人力検索サイトはてなで数多くのユーザーを対象にリーズナブルな価格でアンケート調査がおこなえる「アンケートはてな」を開始しました。アンケートは、択一式かチェック式を選択可能。お支払いポイントは、回答者1名につき1ポイントから5ポイントまでを設定でき、はてなには基本利用料20ポイントと回答者への支払い総額の5%を手数料としてお支払いいただきます。



一般的に多額の費用が必要なアンケート調査ですが、アンケートはてななら多数のユーザーを対象に質問から終了まで簡単操作でおこなえ、費用も手軽です(例:1000人からの回答で1000+5%+20円=1070円)。「これについて、みんなどう思っているの?」といった素朴な疑問もアンケートにできます。はてなユーザーなら誰でも使えるアンケートはてなどうぞご利用ください。



アンケートはてなの使い方は?
(1)通常のはてなにアンケートしたい内容を質問します。オプション設定画面に「▼アンケート形式で質問する場合はこちら アンケートはてな」という項目が増えましたので、こちらをクリックしてください。
(2)択一式かチェック式のいずれかを選び、「はい」「いいえ」など、回答を作成します。
(3)回答者に払うポイント(1〜5ポイント)、何件分回答が集まったら自動終了するか、回答者の種別(はてなユーザー全員、はてな質問者、回答者など)を選び、パスワードを記入して送信。
(4)質問と回答状況は、はてなの質問一覧から随時見ることができ、回答は登録されるごとに即時自動集計で表示されます。また、質問者はいつでも質問を終了させることができます。
※支払い見込みポイントをお持ちのユーザーのみ利用できます。保有ポイントが足りない場合は、あらかじめポイントをご購入のうえご利用ください。



?どうやってアンケートに回答するの?
(1)アンケートは、通常のはてなの質問と同様、質問一覧に表示されます。答えたいアンケートをクリックして、回答してください。
(2)回答は、ひとり1回のみ。一度登録した回答を変更することは可能です。
(3)質問者がアンケートを終了すると、通常のはてな同様に回答ポイントが送信されます。
※アンケートは、完全匿名です。通常のはてなでは、回答者のユーザー名が表示されますが、アンケートでは回答者名は表示されません。また、はてなにご登録いただいたユーザー情報等が質問者に知れることは一切ありません。

このシステムをはてなダイアリー評議会にも使うそうで。完全匿名制度という事で不平等無さそうでいいですね。あとは質問者が不平等な質問さえしなければ....という感じですが*1

*1:良くある企業アンケートでそういうのありますよね。ポジティブ的な意見しか選択肢が無くてネガティブなものは全て"その他"一緒くたのもの