烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

そういえば

渡瀬さん(id:yasai)の日記の副題を見て思い出したんだけど、飛鳥山公園*1のすぐ近くに神社があって、その境内の入り口付近に和菓子屋があった筈だけど、まだ現役なんかな?確か内田康夫作品に関係する和菓子屋*2なんだけど。
ちょっと調べたら、王子駅よりも上中里駅の方が近かったかも@その和菓子屋

P.S.
無体さんのブックマークにここを入れて貰えたそうなんでもう少し詳しく書く事にする。
どうやら上中里駅付近にある平塚神社の境内にある"平塚亭"という和菓子屋なんだけど、まだ存在しているんだろうか?ちょっと気にかかっている。なので近日この付近を散歩してみようかと(笑)お花見とは別に、ね。
内田康夫作品をよく読んでいた時期*3に数度行ったきりだからなぁ。あの頃は青春18切符を使って軽井沢まで行って軽井沢のセンセの家かな?と思われる所まで散策したもんだ(笑)その時のメモはもう無い(どこいったかわからない)ので今となっては本当に思い出としか言えないんだけど。

P.P.S.
飛鳥山公園と平塚神社って"すぐ近く"じゃ無かったか...訂正します。

*1:って京浜東北線王子駅の近くか。

*2:浅見光彦作品にちょこちょこ出ていましたよ。最近の作品は全然読んでないからわからないんですけどね〜

*3:高校〜大学1年位かな?