烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ランキング...ねぇ。

近藤社長はてなの日記(d:id:jkondo:20050422#c)より。

# fer-mat 『Livedoorブログみたいにブログランキングを作ってほしいのですが。ランキングがないといまいち面白くありません』

# Yuichirou 『fer-matさん>「注目の日記」ははてなアンテナ登録数ベスト100の日記からランダムに表示しています。 でも「キーワード作成数ランキング」の件など、はてなスタッフは「ランキング」好きのようですから、こういうところからランキング化してみてもいいかと思います。』

# Timeserver 『はてなは基本的にブログじゃなくて日記というスタンスだし、日記にランキングっていうのも変な感じがする。

あと、ランキングを作ると上のもののアクセスだけが増えるので全体としてはユーザにとってあまりプラスにならないかも』

# fer-mat 『うーん。アンテナよりページビューとかアクセス数でやってほしいですね。そしてランダムでなく、固定的に。はてなLivedoorに比べ競争感がないので面白みに欠けます。機能的にははてなが上なのですが』

# fer-mat 『ブログも日記も変わらないんじゃないですか。大体日記といったって日記じゃないことを書いてる人も多いし、建て前が日記サイトだからというだけでランキングを導入しないのは変だと思います。それに、面白いはてなを書いている者がランキングで報われるのは正しいと思います。そして見られれば見られるほどポイントが溜まっていき、そのポイントを利用して何かが出来るシステムのほうがいいと思うのですが』

# kocko 『ランキングなど無くてもいいと思います。基本的に私はブログ間のリンクを巡って面白かったページをアンテナに入れているので。フェアーでないアクセス稼ぎとか、問題もありますし…。私ははてなのまったり感(?)が好きです。』

先に私のスタンスを書いておきますと、はてなダイアリーに関してページビューでのランキング設置に反対という事です。

  • ページビュー(pv)の修正が不可欠
    • ただでさえページの更新で上がるページビューをなんとかしない限り、まずページビューのランキングはあり得ないと思います。でもって自作自演のカウンタ回しが可能なわけなんで無理矢理上げる事も可能ですよね。よって本来のページビュー数になるとは考えられない。そしてはてなのサーバへの多大な影響を生み出すのでやらない方がいい。
  • ランキングに収まらない日記が多い
  • ランキングとはてなポイントの連動は危ない
  • ランキングは上下の格差を産むシステムでもある
    • これは作り方次第、扱う物次第でそうとも言えない事項ではあるが、日記のランキングってTimeserverさんのおっしゃる通りピラミッドでいう頂点付近の物のアクセス数は増えるかもしれないけど、最下部へのアクセスってそんな増えるわけ無いんですよね。で、アクセス数を無理矢理増やそうとしてspamみたいにコメント・トラックバックを送ったりして。こっちの方がはっきり言って"害"ですよ。
  • 競争しなくてもいいんじゃないの?
    • ブログってそもそもアクセス数を競う必要性ってあるんですか?そういや、readmeを貼ってるはてなダイアリがかなりありますけど、あれも規約違反にならないんですかねぇ。バナー貼ってそのバナー読み出しでアクセス数を管理しているシステムじゃなかったでしたっけ?これはどうなんだろ?

はてならしさのランキング追求という事なら"一週間の注目ランキング"とか言って"はてなダイアリー内限定、ここ一週間ではてなブックマークに登録されたエントリ数の多さについてのランキング"なんかやってみると面白いかもしれませんね。まぁ、"一回登録したブックマークは消して再登録しても履歴がついて回っている(再登録時のカウント無効)"という機能が無いと有効なシステムではありませんが。
そういう可能性を秘めたはてなブックマークの動向を追うのが楽しくなってきました(笑)