烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

無事に届いたという事で

http://d.hatena.ne.jp/riko/20060925/1159165879」の話を少し。

何度か近況にて語ってきてたけど、一回はてなロゴをMagic Rose Cubeの応用で作ってみた時*1に「いつかはてなに送ってみよう」と思い立ったんだけど、はてな側にメール出したのがそれから半月。踏ん切りつかなかったというかなんというか。送ったらまぁそんな時間かからずに返事が来て、折っていった。紙が気に入らないとか色々素人ながら凝ってしまって。ちなみに公開していないのも含めて、はてなロゴ@Magic Rose Cubeのプロトタイプは全部で3つあります。

今回送った物


上記の内容物:

    • piece数は覚えていない(笑)
      • 青パーツ:18pieces:普通のMagic Rose Cubeの花部分の折り方
      • 白パーツ:多分64+12=76pieces:Magic Rose Cubeの花部分の向き逆な折り方
      • 補強用:10〜16piecesだったかな?:4分の1の正方形に切った物を斜めに折り曲げただけ
      • 所々にノリを付けています
  • バラ玉(30pieces×2、15pieces×2)
    • Magic Rose Cubeの花部分を組み合わせただけ
    • 広げた物はバラバラになりやすいので広げてからトップコートを塗っています。ガチガチ。
  • 正60面体(バラ玉@30piecesの裏返し物)
  • Magic Rose Cube×2
  • PHiZZ Unitによるスケルトン十二面体
    • リンク先参照

はてなロゴ以外は箱の空きスペースを埋める緩衝材替わりにって事で。
紙ははてなロゴは1辺が7cm、スケルトン十二面体の中に入っているもので使用した紙が1辺2.5cm、Magic Rose Cube(のみ)のは1辺が10cm、その他は1辺が5cmに切った物を使用しています。紙質ははてなロゴで使用した物が少し厚めで表面に軽くうろこ状の模様がついているもので、その他はメモ用紙です。なかなか両面揃いの紙で丈夫な物ってあっても堅過ぎて折れなかったり、弱弱しくて折ってもすぐへにゃってなってしまったり。

興味を持たれた方へ

基本的な折り方の載っているURLは以下の所になります。

  • Magic Rose Cube

http://michelturmel.tripod.com/english/index.html
あと、組み方に関しては以下のエントリのコメント欄が参考になると思います。
http://origami-ya.cocolog-nifty.com/origamiya/2005/03/post_16.html

  • PHiZZ Unit

正式名称は"Pentagon-Hexagon Zig-Zag Unit"だそうです。
http://www.merrimack.edu/~thull/phzig/phzig.html
これ使って折った物をそのうち公開予定(聞いて無いって)

結構楽に折れるので興味持たれた方は是非に。