烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

「太鼓判を捺す」の太鼓判って、その判子の中にはどんな字が書いてあるのでしょうか。広辞苑とか岩波を見ても、「大形の判。転じて、確実な保証。」という由来だけです。真実が知りたいのと同様、ユニークな回答でも良いので、ネタくださいませ。

ネタでもいいみたいなので少し書いてみますか....(笑)



そもそも『太鼓判を捺す』という言葉は『絶対に確実だと保証する。』(goo国語辞典より)という意味で使われています。そこで同様に『絶対に確実だと保証する。』ような柄の判子ではどうだろうか?例えば折鶴が描かれてる判子(笑)その心は『折り紙つき』という事だけど、意味的には『鑑定して品質や価値を保証する。』(goo国語辞典より)なのでちょいと意味合いが違うか。あと、ついている折鶴の色が黒いとちょっと意味合いが違ってくるしなぁ^^;