烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

呆れた社説

finalventさん(id:finalvent:20040824#p2)経由。毎日新聞の社説(http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040824k0000m070150000c.html)より一部抜粋。

108年前に始まった第1回アテネ五輪は男子選手だけが参加する大会だった。神話の国の神々たちも、たくましい女子アスリートたちの競演に、目じりを下げているに違いない。

もしも女性アスリートに目じりを下げている神がいれば、その奥さんである女神がその女性アスリートに嫉妬して熊とか牛とかに変化させるでしょうね(笑)ギリシャの神々は男の神だけと思って社説をこう〆たのなら無知を曝け出しているだけですよん。ギリシャの女神ってそんな有名じゃないのかな?ヘラとかデメテルとかアフロディテとかアルテミスとか。そもそも今オリンピックが開催されている土地『アテネ』って女神の名前*1から取っているんだけどな〜(笑)

*1:アテナ