烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

うんにゃ

私が発声した「うんにゃ」は否定的な感嘆詞ですので。よく肯定的に捉えられるのでこう注意しとかないと間違った方向に話がいったり、最近「〜にゃ」*1とかどこかの街の片隅で言っている方がいるかもしれないとふと危機感を覚えたのであえて提示しておきます。
私の田舎の方言なんですよ。<「うんにゃ」=否定 生まれ育った頃から田舎とは凄く離れて暮らしていましたが、たまに電話かけた時に祖父母と話した中で初めて覚えた方言が「うんにゃ」「〜けん、」「〜とよ。」だったわけです。ちなみに「〜けん、」は接続詞的に利用して「〜だから、〜」といった使い方を私はしています。他のちゃんと使っている方はこう使われているとかはあんまり気にしてなかったり(笑)そういう意味では迷い言を世間に投げかけているのかも。

*1:使用例:食べます→食べるにゃ