烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

Suica

渡瀬さんの日記「似非と現実の日記」(id:yasai:20040825#1093404291)より。尚、この小見出しのは「東京に不慣れな人に贈る目的地にたどり着く為のテクニック」について書いてあるので東京に遊びに来る人には一度目を通した方がいいかも、という内容なのでお薦め。
で、Suicaの使用範囲だけど、JRとモノレールだけでなくてりんかい線(東京臨海高速鉄道)でも利用できる。これは埼京線との乗り入れが始まった平成14年(2002年)12月1日から全駅で導入されている。りんかい線は簡単に説明すると大崎駅から地下に潜りお台場・国際展示場を経由して新木場まで行く路線である。ゆりかもめに飽きた、別にバスでお台場に行かなくても....かといって自ら車を運転していって渋滞にはまるのもなぁ〜と思う人に対しての経路と言えるだろうか。私自身は神奈川方面からお台場に行くのに結構利用している路線である。初乗り\200と、浜松町〜お台場間のバスに比べたらちょっとお高いのが難点だけど^^;


追記
りんかい線ではイオカードは使えないようです。Suicaイオカードは使えるんだけどね。